UA日本記録の特徴・メリット【自分の得意な事で日本一を目指せる】

自分の得意な事や好きな事での日本一の称号が欲しいな〜

 

上記のように思っている方へ。

 

UA日本記録というサービスを利用すれば、自分の好きな事で日本一を認定して貰う事ができます!

そして日本記録保持者になる事で様々なメリットを享受する事ができます。

 

この記事では

・UA日本記録の特徴・メリット・デメリットなど

を解説しています。

 

この記事がオススメな人

・日本記録とその称号が欲しい人
・日本記録をが欲しい企業や自治体

目次

UA日本記録の特徴

 

UA日本記録は、日本記録を保証する公的機関となっており、誰もがこのサービスを利用して挑戦する事で日本一の称号を得る事ができます。

 

まずは、どのような日本記録が生まれたのかを幾つか紹介します。

UA日本記録で認定された事例

①47都道府県全てで献血を行った最年少記録

引用:UA日本記録

この方は、47都道府県全てで献血を行った最年少記録という事で日本登録されました。

25歳4ヶ月8日という事で旅好きの人でもかなり難しい記録だと思います。

新たに日本記録を塗り替えたい方は、幼少時から初めて県に行く際に献血を忘れずに!

 

②ヌオーのポケモングッズ所持数日本一

引用:UA日本記録

この方は、ヌオーというポケモンのグッズを一番たくさん持っているという事で日本登録されました。

その数なんと2639個!数もすごいですが、何故ヌオーなのかが不思議です。

この感じだとコアなポケモングッズならすぐに日本記録作れそうですね。

 

↑ちなみにこちらがそのヌオーです。

決して可愛くないという事はないんだけど、ポケモンとしても地味であまり目立つ要素が…

 

③キッズヘルメットの軽さ日本一

引用:UA日本記録

こちらは法人申請でキッズヘルメットの軽さ(重量186g)で日本一を取得されています。

日本一軽いヘルメットと聞けば、自分の子供に買ってあげたくなってきますね。

 

④陶磁器製品の出荷額日本一

引用:UA日本記録

こちらは岐阜県土岐氏の陶磁器組合の皆さんで、陶磁器製品の出荷額の日本記録を取得しています。

出荷額日本一と聞くとかなりブランド力を感じますよね〜。

皆が知らないだけで、あなたの街にも出荷額日本一のものがあるかもしれないですね!

 

⑤連続バク転日本記録

この方は、連続バク転30回で日本記録を作られています。

バク転30回と聞いただけでもすごいとなりますよね!しかもイケメンなのでこれは女子からモテモテですね。

我こそは連続バク転31回以上できる!という方はお待ちしています。

 

以上5つ日本記録を紹介しましたが他にも

・ディズニーグッズを集めた個数

・遊戯王カードを所有した枚数

・ギターを演奏した時間

・大きい犬日本一

・日本一大きな金平糖を作っている会社

などの日本記録が生まれています。

 

逆転Y
逆転Y
日本記録の一覧を見ていると何でも日本一を取れそうな気がしてきますよね!

自分の好きな事で日本一になれる!

UA日本記録の挑戦権

日本記録への挑戦権者は、個人・法人・自治体と幅広く設定されています。

 

営利を目的としない日本記録への挑戦は個人申請、法人や団体での営利を目的とする日本記録の挑戦は商用申請と分けられています。

以下が申請区別分けの表となります。

個人申請 法人・商用申請
新規・更新料 無料 無料
ガイドライン発行料 5万円 10万円
証書発行料 無料 無料

ガイドラインというのはその、日本記録に挑戦する際の条件や規定に関しての取り決め文書ですね。

 

つまり自分が日本一を目指したい分野で

既に日本登録者がいる場合はガイドラインがあるので、ガイドライン発行料はかからず無料となります。

 

逆転Y
逆転Y
お金をかけたくない人は、あえて先駆者がいる分野で日本一を目指すのもありかもしれませんね!

UA日本記録の選定基準

UA日本記録を受ける際に満たしておくべき基準があります。

・日本国内にて実施される記録であること

・挑戦者の現住所が日本国内にある事

・客観的な数値で計測できること

・日本国内の全ての人が挑戦できる、または更新できる可能性のある内容であること

・1つの基準で計測が可能であること

・証拠などで記録達成を証明できる物

 

反対に日本記録として認定されない事項もあります。

・周囲の方や挑戦に使用する動物等に危険を及ぼす可能性のある内容

・記録挑戦により、食品が廃棄されたり、環境に悪影響を与える内容

・アルコール摂取を伴う内容

・不正行為によって作られた記録

・法律に違反する内容

・公序良俗に反するもの、猥褻・猥雑なもの、犯罪を助長する恐れのあるもの

・第三者の権利(特許権、実用新案権、意匠権、商標権、著作権など)を侵害するもの

・その他、日本一として相応しくないもの

引用元:UA日本記録

 

逆転Y
逆転Y
日本記録に挑戦する方は、あらかじめこちらの条件を念頭において競技を選びましょう!

UA日本記録のメリット

 

続いてUA日本記録を利用して得られるメリットを解説します。

ブランディング力を上げられる

UA日本記録を利用する最大のメリットは、ブランディング力を上げられる事です。

 

先の例で言えば

・キッズ用のヘルメットの軽さ日本一

・陶磁器製品の出荷額日本一

などが当たりますね。

 

日本一と聞けばブランド力を感じますよね?

 

製品として販売する法人や企業の場合

そのブランド力を得る事ができ結果的に商品の売れ行きに繋がります。

 

また日本一という肩書きがあるだけで、他の企業よりも競合優位性を出す事もできます。

日本一になりブランド力をつける

話のネタになる

個人の場合商用目的では利用できませんが

日本一の肩書きがあれば信頼感が生まれますし、YouTubeやブログでのネタにもなりますね。

 

またバク転の方などは絶対モテ度にも影響しますし、その肩書きがあればテレビ出演の可能性も高まったりします。

英語ができなくても大丈夫

世界のギネス記録は、運営や判定員が外人の事もあるため英語を理解しておく必要がありますが、UA日本記録は日本企業が運営しているため英語が分からなくも大丈夫です。

 

逆転Y
逆転Y
ガイドラインが長文英語だったら、その時点で記録を狙うのを諦めてしまいそうです…

UA日本記録のデメリット

 

UA日本記録のデメリットは、1つだけあります。

ガイドライン料が高い

ガイドライン料が高いこれに尽きます。

個人で5万円、法人で10万円かかるのでこれだけあれば何か他の事ができそうですよね。

UA日本記録の会社情報

運営会社 UA-JAPAN RECORDS事務局
代表者 上野亜揮
本社 東京都港区浜松町2-2-15
事業内容 ・日本記録、日本一の調査及び認定
・地域の活性化協力
問い合わせ UA日本記録

UA日本記録での挑戦するまでの流れ

 

UA日本記録の認定までの流れは4ステップとなります。

1.無料相談

2.申請

3.ガイドライン受け取り

4.日本記録に挑戦

無料相談

 

最初にUA日本記録について疑問に思う事などを無料相談で解決します。

必ずしも無料相談をする必要はないですが、参加して損はありません。

 

無料相談の方法ですが

1.UA日本記録のホームページに入ります。

2.「無料相談窓口」を押します。

3.必要事項を記入の上、送信すれば完了です。

30秒で予約完了

申請

次に日本記録の申し込みを行います。

 

↑「日本記録の申請について」にカーソルを当て、「日本記録申請はこちら」を押します。

 

↑上記の入力必須項目を埋めて送信します。

入力欄の書き方が分からない場合は、無料相談で確認しておきましょう。

ガイドライン受け取り

申請から数日後、運営からガイドラインが送られてきます。

そのガイドラインに従って競技が行われます。

日本記録に挑戦

指定日当日に競技が行われ、その結果に基づいて日本記録が授与されます。

UA日本記録まとめ

 

以上UA日本記録の特徴・メリット・デメリットなどを解説してきました。

 

日本一を取って箔をつけたい人や、自社の製品にブランド力を持たしたい企業にはUA日本記録はオススメです!

 

UA日本記録はまだ世に知られていないサービスなので、先行利益を狙いたい人は、早めに日本一を取って自分の好きな分野で活躍していきましょう!

今なら日本一を取りたい放題!