お金をかけない日帰り旅行スポット3選を紹介! 【デートで使える】

・日帰り旅行でお金を使わずに楽しみたいな〜

・なるべくお金をかけずにデートしたいな!

と思っている方いないでしょうか?

この記事では、極力お金をかけずに楽しめる日帰り旅行スポット3選を旅行ブログを別で運営している逆転Yが解説します!

目次

お金をかけない日帰り旅行スポット3選!

1.道の駅

お金をかけない日帰り旅行スポットとして道の駅は筆者イチオシのスポットです。

理由としては以下があります。

・入場料が無料である

・各地にある

・ご当地お土産を買える

・観光施設がある所も多い

道の駅は入場料は無料で

・入場料が無料である

→テーマパークや博物館は入る時にお金払わないといけませんよね。ディズニーやUSJとかだと入場料8000円くらいしますよね。道の駅は無料でその分をお土産の購入に使えます。それでも余るくらいですよね。

・各地にある

→道の駅は2021年現在全国各地に約1200箇所ほどあります。そのため道の駅巡りだけで1日楽しむ事ができますし、違う地方に行く楽しみも出てきます。

↑道の駅にはスタンプラリーがあり、集めるのも面白いですよ!

・ご当地お土産を買える

→道の駅はその地域の名産や名物を販売しているので、ご当地のものが好きな方だと楽しむ事ができます。レストランでもご当地グルメが食べられます!

・観光施設がある所も多い

→道の駅は観光スポットの近くにある場合が多く、道の駅自体が観光スポットという所もあります。

↑鳥取県にある道の駅燕趙園ですが、道の駅の中に燕趙園という中国式庭園があり、中国の世界を楽しむ事ができる観光スポットです。

↑兵庫県にある道の駅あまるべの余部鉄橋&クリスタルタワーです。こちらは完全無料で余部鉄橋の上を歩く事ができます。

2.神社・寺

2つ目は神社・お寺です。

理由としては以下があります。

・入場料が無料である・各地にある・デートスポットとしても最適

・入場料が無料である

→道の駅と同じで入るのにお金はかかりません。ご利益のあるお守りを買うことはあると思いますが、買ったとしても1000円もいかないです。

・各地にある

→神社・お寺は日本の至る所にあり、行く場所には困りません。御朱印集めという楽しみ方もあります。

・デートスポットとしても最適

→縁結びや良縁などを結ぶ神社も全国各地にあるのでカップルで行くと盛り上がる事間違いなしです。

3.ご当地スーパー

3つ目はご当地スーパーです。意外と思うかもしれませんが理由は以下の通りです。

・無料である

・各地にある

・ご当地のものを買える

・無料である

→本日3度目の無料です。スーパーも当然入場にお金はかかりません。最悪見るだけでも帰れるこれが強みです。

・各地にある

→これも当然なのですが、全国にスーパーがたくさんあるので色々違うスーパに寄る事ができます。

・ご当地のものを買える

→地方によって違うものが置いてあり、こんな物自分の地方では見た事ないぞというような物が置いてある事がよくあります。

それを見つけて買う楽しみがご当地スーパーの魅力です。

↑島根県のご当地パン「バラパン」です。その名の通りバラの形をしており、島根県スーパーでしか買う事ができず希少性が高くなっています。

お金をかけない日帰り旅行スポットの鉄則

以上3選を解説しました。

もうお分かりだと思いますが、お金をかけずに楽しめる日帰り旅行スポットの鉄則は、「入場料無料のスポット」「全国各地にある場所」の2つです。

他にも大切なことはありますが、この2つの条件さえ揃えればお金をかけずに1日楽しむ事ができます。

提案としては

神社→道の駅(昼食を食べる)→ご当地スーパー巡り

これだけでも十分楽しめ、お金も1人3000円もあれば余裕です。

デートでお金ばっかりかかっていつも金欠状態という方は是非ともこのプランで金欠状態を脱出してみてはいかがでしょうか?