旅行ブログは基本稼げませんが戦略次第では稼げます【具体例あり】

2021年9月10日

・旅行しながら生活暮らしたいから旅行記事を始めたいんだけど、旅行ブログは稼げるのか〜

と思っている皆さん、

悲報】旅行ブログは基本稼げません。ここを前提に置きつつ

何故稼げないのかの理由を、旅行ブログを運営している私の具体例も交え、それでも旅行ブログで稼ぎたい人向けの戦略を解説していきます。

目次

旅行ブログが稼げない3つの原因

1.自分の旅行経験が先行し読者心情を考えない記事設計になりやすいため

旅行ブログを始めようと思っている方は自分が実際に行って良かった観光地や実際食べて美味しかったご当地グルメとかを記事で紹介をすると思います。

旅行ブログでは、自分が体験した事ばかりを優先的に書いていくあまり、記事の内容が主観的な内容になり、読者が本当に知りたい情報が置いてけぼりになり、自己満ブログになりやすいのです。

ブログで稼ぐには読者心情を理解し、読者が求める情報を提供しなければ、ブログのPV数も上がりませんし、ましてや収益なんて出ません。

旅行ブログで読者心情を考えながら価値ある情報を書いていくのは難易度が高いです。

2.旅行自体が商品に結びつき辛いため

旅行に関連する商品が極端に少ないため、選択幅が狭くなり、競合との競争率が高まりその結果稼げません。

例を挙げると物販アフィリエイトだと旅行にバッグや旅行の際のお役立ちグッズとかになります。

旅行ブログを運営している多くの方がこれらの商材でアフィリエイトをしています。

物販アフィの難易度が高いのでGoogle Adsenseを設置する戦略になると思いますが、アドセンスでも旅行に関連した広告が少なくマネタイズが上手くないとほとんど稼ぐことができません。

3.旅行をし続けなければらならないため

これを言ってしまえばそもそも、旅行しながら暮らせないじゃんと言われそうですが、

若いうちはいいにせよ歳が経るごとに旅をしながら生活するのは体力面と・金銭面から考えて厳しいということです。

また旅行→記事制作という手順を踏まないといけないため、他の分野のブロガーよりも手間が多く時間を余分に取られます。

 

2020年1月からコロナ禍により不要不急外出ができなくなりました。

そのため実際私も旅行に行く頻度も減りました。それだけではなく旅行に行く人が減ったのでアクセス数8割減、収益7割減で壊滅的被害を受けました。

2021年9月現在も緊急事態宣言の影響でアクセスがほとんどない状況です。これは予想外の出来事ですがこれから旅行ブログを始めようと思っている方には是非知って頂きたい事実です。

私が別で運営している旅行ブログ「兵庫県からいいもの紹介!」こちら。

それでも旅行ブログで稼ぎたい人向けの戦略

ホテル紹介を中心とした記事構成にする

1つ目は、観光地に行った際その近くの人気があるホテルをオススメホテルとして紹介し、楽天トラベルやるるぶトラベルなどの広告を中心に貼ることです。

具体例を簡単に書きますと

【タイトル】兵庫県の淡路島の観光スポット3選紹介!

【見出し1】1.あわじ花さじき

【見出し2】2.淡路ワールドパーク ONOKORO

【見出し3】3.淡路イングランドの丘

【見出し4】淡路島で宿泊するなら○○ホテル!

・詳細・メリット

・広告配置

以上のような構成が基本構成となります。

旅行ブログの中でさらに専門性に特化したブログを作る

もう1つの戦略は、旅行ブログの中で特化ブログを作り専門性を高める事です。

具体的には

・滝といえばこのブログを検索すると思ってもらえるよう、扱うのは基本滝ばかりの内容にし、その中で滝から近いオススメホテルを紹介!という風にホテルアフィリエイトをする。

・旅行先で見つけた全国のご当地お土産だけをブログで紹介し、物販アフィリエイトをする。

このように専門性だけに絞れば強みが出て他のブログとの差をつけることができます。

※専門サイトを始める前に自分と同じ事をしている人はいないかの調査、いたら自分はその人に勝てる専門サイトを作ることができるかなどの想定をしておく必要があります。

以上、旅ブログで稼ぐことは簡単ではないですが、

ブロガーの中には上記のような戦略で旅をしながら暮らしている方もいるので、それを目指して今から少しずつ挑戦してみてはいかがでしょうか!