リタリコワンダーの料金は高い?【子供向けスクールで比較しました】

2021年12月26日

子供をリタリコワンダーに通わせるか悩んでいるんだけどリタリコワンダーの料金は高いのかな?

 

上記のようなお悩みのお父さん・お母さんのため

リタリコワンダーと子供向けプログラミングスクールとの

料金比較をしリタリコワンダーを利用すべきかについて解説をしています。

 

逆転Y
逆転Y
元エンジニアでプログラミングスクールについて詳しい逆転Yが解説をします。

 

この記事がオススメな人

・リタリコワンダーの検討をしている人
・将来的に子供にプログラミングを学習させたい人

目次

リタリコワンダーの料金は高い?【子供向けスクールで比較しました】

 

料金比較をするプログラミングスクールは以下の5つです。

リタリコワンダー(小・中・高対象)

プログラミングキッズ(小学生対象)

ITeens Lab (小・中対象)

D-SHCOOL(小・中対象)

Code of Genius(高校生対象)

 

小学校〜高校生を対象としているスクールとの比較で

全てオンラインに対応しているスクールとなります。

 

以下の表が料金比較の結果です。

スクール名/項目  料金(月額) 安い順
リタリコワンダー 30,800円 4位
プログラミングキッズ 11,000円 2位
ITeens Lab 13,200円 3位
D-SHCOOL 3,980円 1位
Code of Genius 44,000円 5位

 

リタリコワンダーは安い順は第4位となり

全体で見ると料金が高い部類に入ります。

ちなみに5スクールの料金の平均が「20,596円」

なので平均より約1万円ほど高いことになります。

 

この結果を見てリタリコワンダーは料金が

高いから利用しないと思った方。

 

少し待ってください。これには2つの理由があります。

リタリコワンダーの料金が高い2つの理由

対象年齢の幅広さ

1つ目は、対象年齢が幅広い点です。

今回料金比較をした5つのスクールで小中高に

対応しているのはリタリコワンダーのみです。

 

対応年齢が幅広くなると各学年に合わせたカリキュラムが増えたり

講師の数を増やしたりしなければならないので費用が高くなります。

 

またリタリコワンダーは通いの教室が関東に多くある事や

頻繁にイベントを開催している事も料金に影響しています。

 

 

以上のような背景が料金が高い1つの理由としてあります。

 

おいちょっと待て高校生にしか対応していない

Code of Geniusはどうなんだ!

と反論が来そうですがこの理由については次項で解説をします。

実務に繋がるスキルを身に付けられる

リタリコワンダーやcode of geniusでは高校生が対象となっています。

 

高校生のカリキュラムは、小中学生とは違い実務に繋がる高度な

スキルの習得が可能となります。そのため費用が高めになっています。

 

事実リタリコワンダーではUnityというゲーム制作ができる言語

フリーランスとして活躍できるWeb制作のスキルを習得できます。

 

 

以上のようなスキルを身に付けておくと大人になった時

そのスキルだけでお金を稼ぐ事ができるという訳です。

リタリコワンダーを利用するのはアリか?

 

以上より「リタリコワンダーを利用するのはアリか?」

と問われたら部分的に利用するのはありだと思います。

 

以下でスクール選びの例を1つ挙げています。

小中学生時代

小中学校からプログラミングスクールを利用する場合

リタリコワンダーは、「月額30,800円」と高いので

小中学と費用を安く受講できる

ITeens Lab」か「D-SCHOOL」を利用をします。

 

小中ではプログラミングの基礎や楽しさを覚えて

高校から本格的にプログラミングの学習をするイメージです。

 

小中学生からプログラミングをガチるのもありですが

子供がプログラミングを嫌いになったら意味がないので

まずは楽しさを覚えてもらうという訳です。

高校生時代

高校時代よりリタリコワンダーを利用します。

 

ゲーム制作をしたい人はUnity

フリーランスやデザイナー趣向の人はWeb制作

選択すれば将来まず困る事はないです。

 

大学に行っても派遣をしなければならない時代ですが

手に職をつければお金には困りません。

 

それにITは将来的に発展していきます。理由は以下です。

・小学校・中学校・高校でプログラミングが必修科になった事

・コロナ禍でも在宅ワークに適応できる事

・政府が2030年には79万人ものエンジニアが不足すると公言している事

 

 

これらの事実よりいかに早くIT業界に飛び込んでスキルを磨き

価値の高い人間になるかが重要です。

リタリコワンダーの料金は高い?まとめ

 

リタリコワンダーの費用は料金比較の結果より高いですが

幅広い年齢に対応している事と実務に繋がるスキルを習得できるためです。

 

リタリコワンダーを上く利用すれば将来的に

優れたエンジニアになる事ができるので

子供の将来を考えている方は、無料体験を受講を検討してみましょう!

1分で無料体験予約/