0円スクールのメリット・デメリット【都市部に住むニート必見】

IT業界に行きたいけどプログラミングスクールに行くだけのお金もないし、独学も難しそうだし…

0円でプログラミングが学べて転職も保証されていたら最高ですよね!

0円スクール(ゼロスク)は、その名の通りプログラミングを学習して

ITエンジニアとして転職する事ができます。

 

この記事では

0円スクールの特徴・メリット・デメリット・口コミなどをまとめています。

逆転Y
逆転Y
元エンジニアでプログラミングスクールに
詳しい逆転Yが解説をします。
当記事がオススメな人

・プログラミングを学習したいけどお金がない人
・とりあえず就職したい無職やニート

目次

0円スクール(ゼロスク)の特徴

0円スクールは、受講料やテキスト代すべて無料

プログラミング言語のJavaを学習できるスクールです。

受講形式は、オフライン(教室通い)のみとなっておりオンラインは対応していません。

以下が現在通えるスクールです。

・東京スクール(休講中)
・大阪スクール
・名古屋スクール
・札幌スクール
・福岡スクール
・仙台スクール

※ネットで調べる神戸スクールが出てきますが現在は閉鎖しており営業していません。

 

講義形式ではなく自習形式なので各自が教材を見ながら

分からない箇所があれば講師に質問する学習法になります。

身に付くスキルとコース

Javaの他には以下のスキルが身につきます。

・JavaScript
・jQuery
・Bootstrap
・HTML/CSS
・SQL
・ビジネスマナー

 

コースは2つあり現在の自分の状況で選択できます。

初心者コース

【特徴】
・プログラミングの基礎からアプリ開発まで学習できるコース。

【受講時間】
・〜490時間

【期間目安】
・1〜3ヶ月

開発者コース

【特徴】
・アプリ開発を学べるコース。

【受講時間】
・〜410時間

【期間目安】
・1〜2ヶ月

逆転Y
逆転Y
プログラミングを学習した事がある人や基礎知識を持っている人は

「開発者コース」を選択して時間を短縮しましょう!

3ヶ月でエンジニアへ

転職サポート

0円スクールは、学習後の転職支援もしており

エンジニアに必須のスキルシートの書き方や面談練習

などのサポートが受けられます。

 

また、卒業生が希望する場合、0円スクールの運営会社

「株式会社ブレーンナレッジシステムズ」

就職する事も可能となっています。

0円スクール(ゼロスク)のメリット

リスクがない

0円スクールを利用する点で最大の魅力はリスクがない点です。

受講料・テキスト代が0円・転職サポートも0円に加え

自分に合わない思い途中で辞めても代金を請求されません。

 

就職を込みとしているスクールでは途中で辞めた場合

代金を請求されますのでこれは大きな魅力です。

逆転Y
逆転Y
通常のプログラミングスクールでは3ヶ月で30万ほど
しますから無料で学習できるのは本当にすごいですよ。

ビジネスマナーも学べる

通常のプログラミングスクールでは、技術しか学習できませんが

0円スクールは、他者とのコミュニケーション力を育てる事に

力を入れているためビシネスマナーやチーム開発のノウハウなどを学習できます。

 

実際の開発現場では一人で黙々と開発する事はなく

他の開発者とコミュニケーションを取りながら

開発していくので現場に即したスキルを身につけられるという訳です。

0円スクール(ゼロスク)のデメリット

受講条件がある

0円スクールは、申し込みすれば誰でも入学できる訳ではなく

受講条件と面談をクリアする必要があります。

以下が受講条件です。

・18歳以上35歳以下
・1年以内にIT業界に転職したい人
・週4日以上通える人(推奨)
・やる気のある人
・必須スキルなし(未経験歓迎)

年齢制限とIT業界への転職希望は絶対条件なのでここは確認しておきましょう。

 

教室へは週4日以上推奨としていますが、週2日で通われている人もいるようなので

相談すれば都合がつくようです。

 

やる気とスキルはできるだけあった方が合格しやすいと思います。

 

あなたが面接官だったとして

「プログラミングを全く知らない人」と「ある程度の知識がある人なら」

ある程度知っている人の方がやる気や将来性を感じますよね?

 

また面談と同時に適正検査もするようですが

こちらは合格・不合格に直接影響を及ぼすものではないとの事です。

 

つまりまとめると

年齢制限をクリアしている人は

面談でIT業界への転職の希望とやる気を伝え

プログラミング言語の基礎学習をしていれば問題ないという事です。

 

プログラミングの基礎学習は、Progateがオススメです。

オンライン受講できない

0円スクールではオンライン受講ができないため

スクールの近くに住んでいない通う事ができません。

 

引っ越しする手もありますが、スクールに通うためだけに

引っ越しするのは現実的ではありませんね。

逆転Y
逆転Y
反対に東京・大阪・名古屋の都市に住んでいるニートは
絶対通うべきですね(失うものがない)

フリーランスはないにくい

Javaは、大規模開発向けの言語のため卒業後フリーランスにはなれません。

プログラミングを学習してフリーランスや在宅ワークがしたければ

初めからRuby・PHPなどを学習した方が効率的です。

 

フリーランスを目指したい方は、「ZeroPlus 」という

フリーランス特化型スクールがオススメですので

下記記事を参照してください。

0円スクール(ゼロスク)の口コミ・評判

0円スクールを実際利用された人の口コミ・評判を紹介します。

利用者
利用者
雰囲気としましてはとても質問しやすく勉強しやすい環境でした。 また、月に一回ほど開かれるゼロスク卒業生と在校生の交流会では、 卒業生たちと楽しく雑談したり、プログラムに関して詳しく教えてもらったりと、 色々と知っておくべき知識を教えてもらえます。
(23歳 男性)
利用者
利用者
和気あいあいとしながら、時にはお互いを高め合いながら、助け合いながら…と、メリハリのある空間でした。
スクール生みんなでご飯に行ったりとお互いの距離感が近いのも一つの特徴だと思います。
(22歳 女性)

引用元:0円スクール

良い口コミも悪い口も同じくらいありました。

質問しやすく勉強しやすい環境

スクール生や卒業生仲良くできる

最低最悪

逆転Y
逆転Y
口コミは色々ありますが戦略としては
0円なので参加してみて、明らかに違和感があれば
辞めるという方針でいいと思います。
辞めてもリスクがないので。

0円スクール(ゼロスク)よくある質問

0円スクールでよくある質問を一部紹介します。

Q.本当に無料なの?

A.はい。無料です。 「入学金」「受講料」「教材費」等一切かかりません。途中で退校しても違約金等もありません。 必要なのは自分で学ぶ意欲、向上心だけです。

Q.途中で辞める事はできますか?

A.可能です。 途中で辞退される場合は、講師へお申し出ください。¥

Q.就業中でも通えますか?

A.就業中の方やアルバイトをされている方も歓迎します。 また、長期休業を利用した学生の方のご参加も歓迎しております。

引用元:0円スクール

0円スクールの会社情報

運営会社 株式会社ブレーンナレッジシステムズ
代表取締役 富永 邦昭
本社所在地 東京都千代田区霞が関3-2-1
事業内容 ・スクール運営
・ITコンサルタントなど
電話番号 03-5157-4110

0円スクール(ゼロスク)入学までの流れ

0円スクールの受講までの流れは3ステップとなります。

1.説明会・体験入学

2.適正検査・面談

3.入学

説明会・体験入学

初めに0円スクールとはどういうスクールなのか?

を知るために説明会と体験入学に参加します。

 

説明会・体験入学の予約は

ホームページの「説明会・体験入学」を押します。

↑自分の行く予定のスクールを押します。

↑「説明○」となっている箇所が可能な日となっています。

その後指示に従って予約を行います。

特にこちらがする事はないので参加して損はないですね。

ホームページはこちら/

適性検査・面談

入学の意思がある場合は、適正検査・面談の案内があります。

適正検査は、プログラミングに向いているかの簡単な検査

面談は、志望動機とか意気込みなどを聞かれます。

やる気とプログラミング学習をしていれば問題ないです。

入学

入学予定からスクールに通います。

0円スクール(ゼロスク)のまとめ

以上0円スクールの特徴・メリット・デメリット・口コミを解説してきました。

0円でプログラミングを学習したい方や都市に住んでいるニートはまず

利用すべきプログラミングスクールです!

 

毎月の定員枠が決まっているので行きたい方は

今すぐ説明会予約を行うようにしましょう!

リスクなくプログラミング学習