ササエルの特徴・メリット・評判【インフラエンジニアに特化】

2021年12月30日

ネットワークやサーバーなどを学習してインフラエンジニアになりたいけど、どこか良さそうなスクールはないかな?

 

上記のようにインフラエンジニアを目指している方。

 

ササエルというインフラエンジニアに特化したスクールを利用すると、業界未経験の方でもインフラエンジニアに

転職する事ができます。

 

この記事ではササエルの特徴・メリット・評判などを徹底的に紹介します!

 

逆転Y
逆転Y
元エンジニアでプログラミングスクールについての記事を毎日書いている逆転Yが解説します。

 

この記事がオススメな人

・インフラエンジニアに転職したい人
・サーバーやネットワークの知識を習得したい方

目次

そもそもインフラエンジニアとは?

 

インフラエンジニアとはネットワークやサーバーなどの構築・運用・保守などを主に行うエンジニアです。

 

より簡単に言えば、パソコンを使うための初期設定をしたりパソコンをインターネットに繋いだりします。

 

代表的なインフラエンジニアは

・ネットワークエンジニア

・サーバーエンジニア

などがあります。

 

ちなみにWeb系エンジニアは、ネットやアプリで利用できるサービスの開発を行うエンジニアです。

 

Webエンジニアは、パソコンが利用できないとサービスの開発すら行えないので、インフラエンジニアの業務の基に成り立っています。

ササエルの特徴

 

ササエルは2021年11月に開始されたインフラエンジニア育成に特化したオンラインスクールです。

 

業界未経験の方をインフラエンジニアとして転職させることを主眼としており、そのための徹底的サポートがあります。

 

受講形態は教材となる動画を見ながらの自習形式となります。

コースと受講料金

ササエルには3つのコースがあります。

・初級コース

・中級コース

・上級コース

(※2021年12月現在は初級コースのみ受講できます。中上級コースは現在制作中とのことです)

 

初級コース

【特徴】

クラウド・ネットワークの仕組み・サーバー・OSなどの基礎的な知識を習得するコース。

【受講料金】

・19,800円

 

中級コース

【特徴】
Webサーバーの構築・ポートの設定・ネットワーク機器についてなど実践に即したスキルを習得できるコース。

【受講料金】
・未定

 

上級コース

【特徴】
OSのインストール、WindowsUpdate、リモート接続の設定

仮想ネットワークの構築などより深い知識を習得できるコース。

【受講料金】
・未定

その他のサービス

メンターは現役エンジニア

皆さんのサポートをしてくれるメンターは、現役のインフラエンジニアです。

技術はもちろんメンターの方も業界未経験からインフラエンジニアとして活躍しているのでキャリア相談にも乗ってくれます。

 

1人1台サーバーを提供

ササエルは、カリキュラム内容にサーバーの実操作を盛り込んでいる事から、1人に1台サーバーを提供しています。

 

スマートフォン対応

ササエルのカリキュラムは、全てスマートフォンに対応しているため、通勤時間や出先での暇な時間などを利用して学習をする事ができます。

(※もちろんパソコンにも対応しています)

2万円で受講できる

ササエルのメリット

インフラエンジニアは無くならない

ササエルでスキルを身につけインフラエンジニアになると一生安泰だという事です。

 

それはインフラエンジニアはパソコンで業務をする仕事がある限り絶対なくなる事はないからです。

多くの会社ではシステム部という部署があり、そこにインフラエンジニアが少なくとも1人はいます。

 

会社員全員がネットワークやサーバーの知識を身につければ、インフラエンジニアはいらなくなるかもしれませんが、覚える知識の多さや日本人のITスキルの低さから考慮すると、そのような未来はまず来ません。

 

今ササエルでインフラスキルを学習するのが、最大のメリットという訳です。

 

受講料金が低価格

ササエルは、まだ初級コースしか公開されていませんが2万円もあれば受講できます。

 

プログラミングスクールでは平均で30万〜40万ほど高い所だと100万近くするスクールもあります。

そんな高いお金を出してもエンジニアになれないというお話もツイッター上にはたくさんあがっています。

 

逆転Y
逆転Y
2万円で受講できるササエルはリスクも少ないという訳ですね。

 

 

ササエルのデメリット

実績がほとんどない

ササエルは、2021年11月頃に開始されたサービスのため受講者がほとんどおらず実績もありません。

 

「実績が少ない企業って信用できない」

「もう少し受講生が増えたから受講したいな」

以上のように感じた人は、今すぐの利用は控えておいた方がいいです。

 

逆転Y
逆転Y
ですがササエルの運営会社は創業23年という実績があるため、カリキュラムもそれなりの内容だと思います。

ササエルの評判・口コミ

 

ササエルの評判・口コミはまだないため、情報があり次第、順次追加していく予定です。

ササエルの会社情報

運営会社 アシストアップ株式会社
代表取締役 青木 勝彦
本社所在地 大阪府大阪市中央区久太郎町3-6-8
設立年 1998年
事業内容 ・サーバー環境の構築
・サーバー保守運営代行
・各種ネットワーク構築など
電話番号 06-6121-7523

ササエルの受講までの流れ

 

ササエルの受講するまでの流れは3ステップです。

1.問い合わせ

2.申し込み

3.受講開始

問い合わせ

最初によりササエルについて詳細に知るため問い合わせを行います。

 

問い合わせではササエルのサービスについての質問やキャリアなどについて聞く事ができ、同時に資料請求も行えます。

 

問い合わせはホームページの問い合わせ欄から行います。

 

↑ホームページに入り「資料請求・お問い合わせ」メニューを押します。

 

↑入力フォームに必要事項を記載します。

会員登録は「未登録」、お問い合わせ種別は「ササエルについて」を選択します。

 

問い合わせや資料請求は必須ではありませんが、思っていた事と違う可能性もあるので実施しておいて損はないと思います。

ホームページはこちら

申し込み

次にコースの申し込みを行います。

 

↑ホームページに入り「初級コースのお申し込みはこちら」を押します。

 

↑「申し込みを行う」を押します。

 

↑申し込み前にアカウントを作成する必要があるので、名前・メールアドレス・パスワードを入力します。

 

「アカウントを作る」を押すとアカウントが作成でき自動的にログインした状態になります。

その後クレジットカード番号を入力し申し込み完了となります。

 

GoogleアカウントやFacebookアカウントも登録できるので、以上のアカウントを持っている人はそれを使用してください。

受講開始

決済後受講開始となります。

ササエルの特徴・メリット・評判 まとめ

 

以上ササエルの特徴・メリットなどについて解説してきました。

 

ササエルは、ネットワークやサーバーなどのインフラスキルを低価格でリスクなく学習できるスクールです!

 

今まさに始まったばかりのスクールなので、早めに学習を始め、他人との差をつけていきましょう。

また2万円で学習できるのも今だけかもしれません。

業界未経験でもインフラエンジニアを目指せる