アイデミーの特徴・メリット・評判とは?【AIエンジニアに特化】

2021年11月10日

最近流行りのAIに興味があって「アイデミー」というプログラミングスクールを見つけたんだけど特徴とか評判を知りたいな〜

アイデミー(Aidemy)は、一般的なプログラミングスクールとは違い

AIエンジニアを目指すことに特化したプログラミングスクールとなっています。

この記事ではアイデミーの特徴・メリット・評判などを中心に紹介します。

逆転Y
逆転Y
実際IT業界にいた事もあり、IT業界に詳しい逆転Yが解説します!
この記事がオススメな人

・AI技術に興味がある人
・アプリ開発に興味がある人

アイデミーの特徴

先ほど述べた通りアイデミーでは、AI技術やデータ解析を学習する事ができます。

完全オンライン講座で教室に通う必要はありません。

 

アイデミーの代表的な講座は3つあります。

 

AIアプリ開発講座

機械学習を用いたWebサービスを作る講座。

画像認識を利用し男女識別などを行ったりします。

 

データ分析講座

データの自動取得・機械学習・時系列解析を学習する講座。

タイタニック号の乗客の生存確率を予測する課題を行ったりします。

 

機械学習マスター講座

初心者にオススメのコースでPythonの学習や機械学習・画像認識などを網羅的に学習する講座。

アイデミーの受講料

アイデミーの料金は、受講期間ごとにより金額が異なっています。

・3ヶ月:528,000円

・6ヶ月:858,000円

・9ヶ月:1,078,000円

(※金額は税込価格です)

基本は、3ヶ月間集中すればAI技術を習得できますが、社会人の方向けに長めの期間に設定されています。

6ヶ月コースは社会人の方に人気のコースとなっています。

 

受講中は分からない事があった時に講師に質問ができるオンラインカウンセリングもあります。

オンラインカウンセリングは1回25分で、回数は受講期間によって回数が異なるので注意が必要です。

 

受講期間とオンラインカウンセリングの回数は以下の表を参考にしてください。

3ヶ月 6ヶ月 9ヶ月
料金 528,000円 858,000円 1,078,000円
カウンセリング回数 24回 48回 72回
逆転Y
逆転Y
期間と金額から考えて6カ月コースが一番お得だと思います。社会人から人気というのも頷けます。

アイデミーのメリット

質問し放題

アイデミーではSlack上で講師に質問をいつでもする事ができます。

質問に対し24時間以内に回答が返ってきます。

分からない所やエラーが出た時、回答が返ってこず手が止まることもないので安心です。

質の高いコードレビュー

アイデミーではレベルの高い講師陣が揃っており

自分の書いたコードを講師にレビューしてもらう事ができます

 

プログラミングの学習においてコードレビューは非常に大事です。

綺麗なコードを書く習慣を身についていないとプロジェクトに参画した時に

他人にコードを読んで貰えず仕事の効率が落ちるためです。

 

初めから綺麗なコードを書く習慣が備わっていると後々非常に役に立つので

コードレビューを最大限に活かしましょう!

受講生と交流ができる

アイデミーはバーチャル交流室というものがあり、オンライン上で他の受講生と交流する事ができます。

一人だとプログラミングの学習は挫折しやすいですが

同じ仲間と話したり互いに相談する事でモチベーションが上がりプログラミング学習の壁を乗り越える事ができます。

無料で追加講義も受けられる

自分の選択した講座に含まれていない講義でも期間内であれば無料で追加講義として学習する事ができます

例)AIアプリ開発講座を受講し、データ分析講座の講義を受けるイメージです。

(※選択した講座により追加講義が受けられるかが決まります)

時間に余裕のある人は、早めに自分の選択した講義を終わらせていまい

別の講義も無料でお得に学習しちゃいましょう!

受講料最大70%OFF

アイデミーは、厚生労働省の指定講座となっており条件を満たせば

国からの支援が出て、受講料の70%がOFFになります。

これは利用しない手はないですね!

条件を満たすかどうかは簡易給付金診断から判定できます。

逆転Y
逆転Y
6ヶ月コースだと858,000円が250,000円で学べ超お得ですね!
これに追加講義も受けるとさらにお得となります。

受講料最大70%OFF!

全額返金保証制度

受講開始日より8日間限定で全額返金制度があります。

「講座内容が合わなかった」「思っていた内容とは違った」

などの理由で8日内であれば全額返金されます。

支払い金額が大きいため安心できる保証制度となっています。

アイデミーのデメリット

受講料が高い

アイデミーは、一般的なプログラミングスクールより受講料が高くなっています

他のプログラミングスクールでは3カ月の金額が平均300,000円台なのに対し

アイデミーは3カ月で528,000円とかなり高くなっています。

 

ですが、日本最大級のAIプログラミングスクールの知識を習得し

将来AIエンジニアとして高単価で働けると考えれば安い投資と言えそうです。

内容が少し難しい

アイデミーの講義内容はレベルが少し高めに設定されており、全くのプログラミング初心者には難しく感じるかもしれません。

特に「機械学習理論」あたりは難しいです。

アイデミーを受ける前にプログラミングの基礎学習をしておく。

分からない箇所は、一回で覚えるのではなく何周も読み返す。

を意識すると理解度がうんと上がります。

逆転Y
逆転Y
難しいというのは同時に質が高いという事でもあるので、アイデミーのレベルの高さも再認識できます。

アイデミーの評判・口コミ

アイデミーを実際利用した人の評判や口コミを一部紹介します。

利用者
利用者
プログラミング初心者でしたが、講師の方の説明がわかりやすくしっかり理解する事ができました。
機械学習の講座が楽しかったです。
(20代 男性)
利用者
利用者
私は働きながらアイデミーのAIアプリ開発講座を受けました。オンライン完結のため自分のペースで学習する事ができました。
質問をした時すぐに回答が返ってきた所が良かったです!
(20代 女性)
利用者
利用者
私は、学生のためお金がなく3ヶ月コースを選択しました。自分が学習したかった講座終了後、選び放題で別の講座もお得に受ける事ができました。
アイデミーのおかげでAIエンジニアとして今は活躍しています。
(20代 男性)

アイデミーの口コミでは以下の口コミがありました。

プログラミング未経験でも理解できた

講師陣の説明やレビューが丁寧

質問の回答が早く返ってくる

選び放題でお得に講座を受けられた

少し費用が高い気がする

アイデミーの会社情報

運営会社 株式会社アイデミー
代表取締役 石川 聡彦
本社所在地 東京都千代田区神田小川町一丁目1番地 山甚ビル3F
事業内容 AI支援提供

株式会社アイデミーが運営しており

代表は石川聡彦さんで東京大学を卒業されています。

石川CEOがホリエモンと対談したりニュースでも取り上げられており

アイデミーはそこそこ世間に認知されています。

 

アイデミー受講の流れ

アイデミー受講までの流れは2ステップとなっています。

1.無料オンライン相談

2.コース申し込み

無料オンライン相談

アイデミーでは受講前に無料オンライン相談を受ける事ができます。

 

具体的な相談内容としては

プログラミング初心者だけど大丈夫か?

どのコースにすれば良いか分からない

本当にAIエンジニアとして就職できるのか?

がありこれらの疑問を解説してくれます。

ほとんどの方は参加しておいて損はないと思います。

 

無料オンライン相談の手順ですが

↑アイデミーのホームページにログインし、真ん中の「オンライン相談会を予約する」を押します。

 

↑カレンダーと日付が出てくるので○になっている部分を押し日時を確定します。

 

↑最後に氏名・メールアドレス・電話番号を入力し同意ボタンを押すと予約完了です。

 

コース申し込み

無料オンライン相談で疑問や不安を解決した後コース申し込みを行います。

 

↑ホームページにログインし、「無料相談せずに受講申込する」を押します。

 

↑アイデミーの申し込みフォームが出てくるので順番に入力し送信すれば申し込み完了となります。

アイデミーまとめ

以上アイデミーについて解説してきました。

アイデミーは、質の高いAI学習スクールとなっており

AIエンジニアを最短で目指すなら信用と実績よりアイデミー1択だと思います。

 

AI技術はこれからもっと伸びる産業なので

今アイデミーで学習する事により将来価値の高い人材になる事ができます!

受講料最大70%OFF!

AIを学ぶならアイデミープレミアムプラン