デイトラは無料で受講できる?【利用メリットやデメリットも解説】

2021年12月21日

デイトラって無料らしいけど本当かな?
合わせてメリットやデメリットも知りたいな!

 

上記のような疑問を持たれている方悲報です。

デイトラは無料で受講する事はできません。

ですが、他スクールのような無料体験をする事は可能です。

 

またデイトラを利用するメリット・デメリット

デイトラに代わるプログラミングスクール3選もご紹介します。

 

【本記事は以下の順で解説をします】

・デイトラは無料で受講できる?

・デイトラを利用するメリット

・デイトラを利用するデメリット

・デイトラに代わるプログラミングスクール3選

逆転Y
逆転Y
元エンジニアでプログラミングスクールの記事をほぼ毎日書いている逆転Yが解説します!
この記事がオススメな人

・デイトラの受講を考えている人
・できるだけ低価格でプログラミングスクールを受講したい人

目次

デイトラは無料で受講できる?

 

冒頭でも述べた通り無料で受講する事はできません。

では何故無料の話が出回っているのか?

 

それはデイトラはツイッターから生まれたプログラミング学習サイトで

無料で学習できる時期があったためです。

その名残でデイトラ=無料となっている訳です。

 

デイトラは無料では受講できませんが

各コース4動画だけは無料で見れるようになっています。

授業の進め方や実際にどんな事をしているのかが分かるので

無料動画はまず見ておくべきです。

 

無料動画の見方ですがまずデイトラのホームページに行きます。

↑右上の「ログイン」を押します。

 

↑お持ちのGoogleアカウントかFacebookアカウントを選択してログインします。

 

↑ログインすれば上画像のような画面になります。

左側から自分の学習したいコースを選択すれば

右側に無料動画が表示されます。

 

1分もあればできる作業なのでまずは無料動画を見ましょう。

デイトラを利用するメリット

 

無料動画の見方を解説しましたが、デイトラを受講するメリットを解説します・

価格が安い

 

一般的なプログラミングスクールでは

学習期間3ヶ月で料金が30万円ほどがかかりますが

デイトラでは3ヶ月で99,800円と価格が安いです。

 

最高でも99,800円なので余分なお金を使わなくてよく

かなりお金を節約する事ができます。

加えてカリキュラムの質も高いという評判も多くあります。

サポート期間が長い

デイトラは、サポート期間が長くなっています。

 

・メンターへの質問期間:1年間

・教材閲覧期限:無制限

 

多くのプログラミングスクールではカリキュラムが終わると同時に

質問ができなくなり教材も見れなくなるのでこれは大きなメリットですね。

レアなコースを受講できる

デイトラではRubyやWeb制作のコースが人気がありますが

今世界で流行りのShopifyやドローン

いった他ではないコースも受講できます。

 

Shopifiもドローンもまだ日本ではまり普及していないので

流行る時までにデイトラでスキルを身につけておけば

ブルーオーシャンに乗っかる事もできます!

Shopifyドローンが低価格で学べる

デイトラを利用するデメリット

転職サポートはお金がかかる

デイトラは、最近まで転職サポートに対応していなかったのですが

2021年11月に転職支援コースが追加されました。

ですが、転職支援コースは39,800円し結構高めなので悩ましい所です。

 

お金がある方は利用するのも手だと思いますが

極力節約していきたい所ですよね。

 

その場合は、エンジニア専門のエージェントを利用すれば問題ありません。

 

ウズキャリITを利用すれば

企業紹介・スキルシート添削・面談練習のサポートに対応しており

未経験からエンジニアになることができます。

デイトラに代わるプログラミングスクール3選

 

以上デイトラのメリット・デメリットをお話ししましたが

デイトラもいいけどまだ高いな…と思われた方もいるかと思います。

 

ここではデイトラに代わるさらに低価格で受講できる

プログラミングスクール3選をご紹介します。

FREEKS

FREEKSは、プログラミングスクールでは珍しく

月額制のスクールとなります。

 

月額10,780円から学習できるため自分の学習の進捗度に

よって期間を調節することができます。

 

この価格で転職サポートにも対応しているので

学習と転職をセットで考えている方に向いています。

月額10,780円で様々な言語を学習

1st step

1st stepは、プログラミング完全未経験者に対応しているため

挫折しない丁寧なカリキュラム・サポートとなります。

 

特に他のスクールでは学習できないC言語を

44,800円という低価格で学習できるのが魅力です。

 

プログラミング学習だけに集中したい方や

挫折したくない方に適しています。

44,800円で学習ができる/

0円スクール

0円スクールは、その名の通り無料でプログラミングを受講し

エンジニア転職まで無料でサポートしてくれるスクールです。

 

約3ヶ月でJavaのスキルを習得でき、途中で辞める場合も

違約金の支払いがないのでノーリスクで学習ができます。

(※オンライン対応しておらず、教室がある地域しか受講できません)

東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・札幌のみ

 

教室がある地域でノーリスクでエンジニアに

なりたい方は受講するべきですね。

学習・転職ともに一切費用がかからない

まとめ

以上デイトラやデイトラに代わるプログラミングスクールを解説しました。

 

スクールによって様々な魅力があって選択するのが

難しいと思いますがまずは行動しましょう!

 

悩む時間は何も生まないので無駄になるだけです。

それよりも早くプログラミングを学習してエンジニアになった

方が受講料金をすぐに回収することができますよ!

今回は以上です。