プログラミングスクールとUdemyどちらを選ぶべきか?【回答あり】

2021年12月21日

プログラミングスクールとUdemyという動画サイトがあるけどどっちで学習した方がいいんだろう〜

 

上記のようなお悩みは、プログラミング初学者の方で多いと思います。

初めに結論を言っておくと状況別によって変わってきます。

 

プログラミングスクールとUdemyのそれぞれのメリットや

プログラミングスクール・Udemyをぞれぞれ利用すべき人

などをこの記事で解説したいと思います。

 

【本記事の解説順】

・プログラミングスクールのメリット

・Udemyのメリット

・プログラミングスクールを利用すべき人

・Udemyを利用すべき人

・合わせ技もあり

逆転Y
逆転Y
元エンジニアでプログラミングスクールについて詳しい
逆転Yが解説をしていきます。
この記事がオススメな人

・プログラミングスクールとUdemyの比較を知りたい人
・プログラミング学習で悩んでいる人

目次

プログラミングスクールのメリット

 

最初にプログラミングスクールを利用するメリットをお話しします。

すぐに質問できる

プログラミングスクールを利用する最大の魅力は

分からない事があった時やエラーで詰まった時

すぐにメンターに質問し解決することができる点です。

 

というのも分からない事やエラーだらけで

「プログラミング面白くない…」となってしまったら

その時点でプログラミング学習を嫌いになったり

最悪学習自体を辞めてしまう恐れがあるからです。

 

これはプログラミング学習を始めた人に多い現象です。

質問サービスによりプログラミング学習の壁を低くしているという訳です。

転職に強い

最近の8割ほどのプログラミングスクールは、転職サポートに対応しています。

転職サポートは以下のようなものがあります。

・自己分析

・スキルシート添削

・面談練習

・企業紹介(提携企業紹介)

 

特に企業紹介では、プログラミングスクールの卒業生が就職した企業

を紹介してくれる場合が多くエンジニア転職がしやすくなっています。

企業側もこのスクールの卒業生なら大丈夫だなと思っているので

敷居が低くなっている訳ですね。

 

また、新たにエンジニア求人サイトに登録したりする手間も省け

時間を無駄にする事なく転職ができるメリットもあります。

Udemyのメリット

 

UdemyとはプログラミングやWebデザインなどの動画を提供しているサイトです。

受講生は、動画を購入して動画を見ながら学習するスタイルとなります。

費用が安い

Udemy最大の魅力は、学習にかかる費用を格安に抑えられる事です。

 

プログラミングスクールだと3ヶ月で平均30万

6ヶ月で平均50万ほど費用がかかりますが

Udemyだと約2万円もあれば基礎からアプリ作成

までの段階的な学習をする事ができます。

 

さらにUdemyは期間限定キャンペーンを頻繁にしており

その時に動画を購入すると2千円ほどで学習ができます。

万が一動画が合わなかったとしてもリスクも小さくて済みます。

 

特にオススメは

「はじめてのRuby on Rails入門-RubyとRailsを
基礎から学びWebアプリケーションをネットに公開しよう」

でこの講座1本でプログラミングの基礎を網羅的に学習できます。

 

プログラミングスクールの教材以上の内容

なっているので気になる方はキャンペーンの時に

2,000円で買ってみてくださいね。

自分のペースで学習しやすい

Udemyは、動画を自分で進めていく自習型の学習なので

自分のペースでの学習がしやすくなっています。

 

プログラミングスクールは、1日の学習時間が2時間と決まっていたり

課題が出される事が多いため自分のペースでの学習が難しいです。

プログラミングスクールを選ぶべき人

プログラミング完全未経験者

「プログラミングって何?美味しいの?」

「用語は知っているけど、全然触った事ない」

以上のような人はスクールを選択すべきです。

 

完全未経験者は、まずはプログラミングに慣れるのが大事で

メンターによる丁寧なサポートが必要不可欠だからです。

 

先にも述べた通りプログラミングを嫌いになってしまうとそこで終了

なので完全未経験者の方はスクールに通った方が効果的な学習ができます。

 

プログラミング完全未経験者の方は

質問サービスや週2回のメンタリングなど手厚いサービスがある

テックアカデミーの利用がオススメです。

早くエンジニア転職したい人

経済的な事情で早く転職したい方もプログラミングスクールが向いています。

学習と転職がセットで無料で受けられるスクールがあるためです。

 

プログラミングスクールの学習と転職合わせて3ヶ月ほどで

終了するのでお金使う事なく最短でエンジニアになれます。

 

但し途中で学習を辞めたり提携先企業に就職できない

場合は違約金が発生する場合があるのでご注意ください。

 

学習+転職が無料で3ヶ月以内にエンジニアになれる

スクールは以下となります。

Udemyを選ぶべき人

プログラミングの基礎知識がある人

if文を知っているとかforでループ処理できるとかを知っている

という人はUdemyを利用すべきです。

 

プログラミングスクールでは上記のような基礎的な学習をするため

基礎知識がある人は、改めて学習する意味がないからです。

 

その時間を無駄にするくらいであればUdemyで動画をたくさん

買って新たな知識を習得する方が有意義です。

お金もかなり安くつきますし。

合わせ技もあり

 

プログラミングスクールとUdemyの合わせ技も使えます。

 

具体的には

詰まった時・エラーが出た時などをプログラミングスクールの質問サポートを利用し

Udemyを教材代わりに利用するといった感じです。

 

プログラミングスクールは、質問サポートさえ対応していればよく

不要なサポートを省けるので価格を抑えられます。

 

月額10,780円で利用できるFREEKSが適しています。

 

Udemyで動画を何本かこなしながら

分からない事があればFREEKSで質問する形となります。

逆転Y
逆転Y
プログラミングスクール単体よりも費用が安いですし
Udemyだけでは詰まった時の自力解決が難しいので結構有効ですよ!

プログラミングスクールとUdemyどちらを選ぶべきか? まとめ

以上より状況別でプログラミングスクールとUdemy

どちらを利用するべきかを解説してきました。

 

どちらを利用するかも大切ですが最も大事なのは

まずはプログラミング学習法を始める事です。

学習を始めなければ一生エンジニアになれませんし

あなたがエンジニアになる席を他の人に取られていきます。

 

そうならないように早めに学習を開始していきましょう。

今回は以上です。