【プログラミングスクール 大学生】で検索した人が3分で読める記事

2021年11月29日

大学生にオススメのプログラミングスクールを知りたいな〜

プログラミングを学習しエンジニアになると在宅にいながら月収80万以上稼ぐ事ができるため

大学生の方でもプログラミングスクールを検討している方は多いと思います。

 

この記事では

大学生がプログラミングスクールを選ぶ2つのポイントと

大学生にオススメのプログラミングスクール5選を紹介します。

(3分程度で読める記事となっています)

逆転Y
逆転Y
元エンジニアでプログラミングスクールに詳しい
逆転Yが解説をします。
この記事がオススメな人

・プログラミングスクールを探している大学生

目次

大学生がプログラミングスクールを選ぶ2つのポイント

最近では100社近くのプログラミングスクールがありカリキュラム・金額・サーポート内容もかなり違っています。

正直ありすぎてどこを選べばいいのか…となっていると思いますが

大学生でプログラミングスクールを選ぶ場合のポイントは

受講料金が安いか

学習期間が3〜6ヶ月か

の2点となります。以下で解説していきます。

受講料金が安いか

大学生として一番気になるのは費用の安さですよね。

最低5万から100万近くまでプログラミングスクールによって様々です。

また何を学習するかやサポート内容にとっても金額が変わってきます。

 

例えば最近は、AIや機械学習のスクールが人気がありますが

AIのプログラミングスクールは一般的に高い傾向にあります。

 

また転職サポートに対応していたり

エンジニア転職の際に必須のオリジナルポートフォリを作成できる

プログラミングスクールも受講料金が高いです。

 

大学生でプログラミングスクールを利用する場合

新卒枠を利用すればエンジニア職に就けるので第二新卒の転職の際

必要な転職サポートやポートフォリオの作成は必要はないですね。

逆転Y
逆転Y
大学生の場合費用の安さをまず第一に優先すれば良いと思います。

 

どうしてもAIを学習したい方は、AIに特化した学割のあるAIジョブカレ がオススメです。

学習期間が3〜6ヶ月コースか

大学生は、社会人と違いある程度時間があると思いますので

プログラミングの学習期間は3〜6ヶ月がオススメです。

 

3ヶ月以内の短期学習もできない事はないのですが

時間があるためじっくりスキルを身につける方が後々のためにもなります。

というのも短期学習の方は、その後エンジニアになった後現場の技術についていけず辞める方が結構いるためです。

3〜6ヶ月あればエンジニアへの適正があるかある程度分かりますし

技術さえあれば現場でやっていけますのでこの程度の期間は必要ですね。

逆転Y
逆転Y
期間とお金がある方は6ヶ月〜1年コースを選択するのも手ですね。

大学生にオススメのプログラミングスクール5選

以上を踏まえ大学生にオススメしたい5つのプログラミングスクールをご紹介します。

テックアカデミー

 

学習期間 3〜4ヶ月
受講料金 230,000〜260,000円
学習言語 ・Ruby
・PHP
・AIなど
チャットサポート 15:00〜23:00
メンタリング あり

テックアカデミーは、プログラミングスクールの中で最も実績があるスクールで

Ruby・PHP・Python・Javaなど様々な言語を学習できるほどコースが豊富です。

 

メンターが1000人以上在籍しておりメンターの質も高いため様々な質問に答えてくれます。

学習期間は、3〜4ヶ月コースがオススメで学割がついて25万前後となっています。

 

絶対にプログラミングスクール選びで失敗したくない大学生向けのスクールです。

レイズテック

学習期間 4ヶ月
受講料金 288,000円
学習言語 ・Java
・React
・WordPress
質疑応答 10:00〜24:00
コミュニュティ あり

レイズテックは、プログラミングスクールの中でも珍しいReactを学習できるスクールです。

 

レイズテックの魅力は、学割や早割がついておりそれらの割引を適用する事でかなりお得に学習ができます。

また受講者同士が繋がれるコミュティもあるため学習のモチベーションを最後まで高く維持する事ができます。

 

フロントエンドに強いスクールなのでWebデザインが好きな大学生に向いています。

レバテックカレッジ

学習期間 3〜4ヶ月
受講料金 月額29,800円
学習言語 ・PHP
・JavaScript
チャットサポート 12:00〜24:00
ポートフォリオ作成 あり

レバテックカレッジは、大学生限定のプログラミングスクールです。

成果物(ポートフォリオ)の作成とエンジニアへの就職を視野に入れているため質の高い学習を期待できます。

 

受講料金は、月額29,800円のため上記で紹介したスクールより圧倒的に少ない金額で受講できます。

(※但し選抜制なので誰でも受講できる訳ではありません)

 

自分と同じ大学生のプログラミング学習仲間を見つけたい方に適しています。

Freeks

学習期間 3〜6ヶ月
受講料金 月額10,780円
学習言語 ・PHP
・JavaScript
・Javaなど
チャットサポート 24時間
エンジニア勉強会 あり

Freeksは、月額10,780円で学習できるプログラミングスクールです。

月額制なので自分で学習期間を調節できるのが魅力です。

 

6ヶ月学習しても6万しかかからないのは嬉しいですよね。

チャットサポートやエンジニア勉強会(東京のみ)や転職支援にも対応しておりサポート内容も申し分ないです。

 

リスクなく自分の決めた学習期間で学習したい大学生の方向けです。

DIVE INTO CODE

学習期間 3〜6ヶ月
受講料金 月額1,010円〜4,980円
学習言語 ・Ruby
・JavaScriptなど
質問サポート 10:00〜21:30
コミュニュティ あり

DIVE INTO CODEは、普通のプランと月額制があり選択肢の幅が広いプログラミングスクールです。

 

魅力は、月額1,010円と月額4,980で学習できるプランがあり

全てのプログラミングスクールの中で最も価格が安くなっています。(月にかかる費用以外は一切かかりません)

他にも確認テスト・課題提出・学習日記・質問投稿など様々なサポートを受けられます。

 

6ヶ月受講しても6,000円なのでプログラミングの最初の学習には最適だと思います。

番外編:Kredo

学習期間 3ヶ月〜5ヶ月
受講料金 500,000円〜650,000円
学習言語 ・Ruby
・JavaScript
・Python
・英語
チャットサポート 24時間(英語)
カリキュラムの質 フィリピン政府公認

大学生にオススメしたいプログラミングスクールの番外編はKredoです。

Kredoは、フィリピンのセブ島にあるスクールでオンラインで受講できます。

 

最大の特徴は、プログラミングの授業を全て英語で行うため短期間でプログラミングと英語のスキルが身に付く事です。

海外の企業とも提携しており海外でエンジニアとして働く事も夢ではありません。

 

費用が高いため今回は番外編として紹介しました。

海外留学をする人や海外でエンジニアとして活躍したい方向けとなっています。

まずは行動していこう!

以上番外編も入れて6つのプログラミングスクールを紹介してきました。

 

大学生は時間があるのでプログラミングスクールに通って技術をつけておけば

高単価で自由に働けるフリーランスエンジニアとして活躍できる可能性が高まります。

 

そんな生活を将来したい方は、各スクールの無料相談会に参加していきましょう!