フリーターは今すぐプログラミングを学習すべき理由【時給4倍UP】

自分がしたい事を優先させるために今までずっとフリーターをやってきたけどこのままじゃ将来が不安…
エンジニアになれば稼げるって聞いたけど、どうなんだろう?

 

20代や30代でフリーターをしていたら将来不安ですよね。

このままずっと月収20万なのかと…

そんなフリーターの方に朗報です!

 

プログラミングを学習しエンジニアになれば将来の不安を考える事なく

これまで通り自分の好きな事や夢を追いかける事ができます!

また、お金がなくて結婚を渋っていたフリーターの人も

結婚を視野に入れることもできます。

 

この記事は以下について紹介しています。

・フリーターが今すぐプログラミング学習すべき理由

・フリーターにオススメのプログラミングスクール3選

・最終手段として完全未経験でIT業界に飛び込むのもあり

逆転Y
逆転Y
元エンジニアでIT業界について詳しい逆転Yが解説をします!
この記事がオススメな人

・20代・30代で将来を危惧しているフリーター

目次

フリーターが今すぐプログラミング学習すべき理由

 

フリーターがプログラミングを学習すべき大きな理由は3つあります。

時給が大幅に上がる

フリータの方はバイトや派遣社員など時給で働かれている人が多いですよね。

時給は、多くても1,700円、少なければ1,000円以下の所もあり

平均月収にすると総支給200,000円前後になるかと思われます。

ぶっちゃけこれでは貯金もできず、老後の心配どころか結婚もできませんよね。

 

ですが、プログラミングを学習してエンジニになれば

時給5,000円以上を目指すことだって可能です。

 

理由は、IT業界は人が不足しているのにも関わらず発展を続けているからです。

つまり需要が足りていないので1人あたりの単価は大きくなりますよね。

 

最近の出来事では

・小中高でプログラミングの学習が必修になった

・経済産業省が2030年にはエンジニが79万人不足するとの発表

が如実に物語っています。

 

事実エンジニアになると月収80万以上の仕事がたくさんあり

技術をつけると月収100万以上を狙うこともできます。

 

↑こちらはフリーランス案件なのですが月収800,000円以上の案件がゴロゴロあります。

時給に換算すると5,000円です。フリータの約4倍の時給という訳です。

しかもリモートワークもできます。フリータで必死に働くのがバカバカしくなってきますよね。

自由を追求できる

フリーターの方は、自分の夢を叶えるため

フリータを選ばれている方も多いかと思います。

例えば芸人さんとかミュージシャンとか。

 

プログラミングを学習しエンジニアになれば

今までより自由を追求できるようになります。

 

それはエンジニアは、フリーランスやリモートワークなど

場所に捉われない働き方ができるためです。

さらにフリーランスエンジニアは、技術力さえあれば

時短ワークもできるので自由に使える時間が増えます。

加えてフリーターよりも高単価なので自由度が増えていきます。

 

万が一クビになろうとも技術職のため

新しい仕事を探すのもそんなに難しくありません。

IT業界への転職は30代が限界

IT業界への未経験転職は、遅くとも30代が限界となります。

それ以降の年代での転職は非常に厳しくなります。

 

1つは、年代が経つごとに技術の覚えが悪くなる事です。

これはIT業界は技術の移り変わりが激しい事に起因しています。

考えてください20代と50代とではどちらの方が学習の吸収率が良いのかを。

当然20代ですよね。

 

もう1つは、IT業界は若い年齢層が多い事です。

IT系のベンチャー企業では20代で役職についている方も多いです。

42歳のあなたは、彼らの下で働かなければなりません。

あなたは別に何とも思ってなくとも20歳の彼らはきっと指示がしにくいはずです。

 

以上のような背景もあり20代、特に30代のフリーターの方は

今すぐIT業界に飛び込む必要があります。

フリーターにオススメのプログラミングスクール3選

 

上記でプログラミングを学習する必要性はお分かり頂けたかと思います。

ここではプログラミングを効率的に学習できるプログラミングスクール3選を紹介します。

 

短期間で学習できる事

フリーターは、比較的時間を取りやすいと思われますので

3ヶ月で学習できるスクールに絞っています。

費用は30万円前後

プログラミングスクールの費用は、10万円〜90万円と様々ですが

料金面は30万円前後だと学習しやすいと思います。

転職支援&ポートフォリオ作成

エンジニア転職をする際は、ポートフォリオ(作品)というものがなければ転職できません。

理由は、それがあなたのスキルを面接官に証明するもの唯一のものだからです。

なのでポートフォリオを作成できるスクール選びは必須です。

 

加えて転職支援(書類添削・面接対策・企業紹介)があるとより転職しやすくなります。

 

以上を考慮してスクールを選定させていただきました。

テックアカデミー

受講期間 3ヶ月
受講料金 284,900円
転職支援 あり
ポートフォリオ作成 あり
メンタリング 週2回
ホームページ テックアカデミー

テックアカデミーは、プログラミングスクールの中で最も実績があるスクールです。

厳選された質の高いメンター(講師)が1,000人も常駐しているのが魅力です。

 

カリキュラムは、ポートフォリオ作成・講師と1対1のメンタリングなど

サポート体制も充実しています。

 

約30以上のコースがありますが、こだわりがない方は

「Webアプリケーションコース」「PHP/Laravelコース」

をあたりを選択しておく事を推奨します。

 

1週間の無料体験もできるので、自分に合っているか

確かめてから受講できるのも嬉しい所です。

tech boost

受講期間 3ヶ月
受講料金 318,120円
転職支援 あり
ポートフォリオ作成 なし(オプションで付けられる)
メンタリング あり
ホームページ tech boost

tech boostは、テックアカデミーに次ぐ名実ともに高い人気のスクールです。

 

tech boostの魅力は、目的に応じて様々な言語を学習する事ができます。

(参考として汎用性の高いPHPとJavaScriptがオススメです)

 

プランもカスタマイズ制となっています。

メンタリングもオプションで付けられるのですが

そうすると45万円となるためメンタリング抜きの金額で試算しています。

テックギーク

受講期間 3ヶ月
受講料金 220,000円
転職支援 あり
ポートフォリオ作成 あり
メンタリング 週1回
ホームページ テックギーク

テックギークは、今世界で話題のECサイトを作るShopifyに特化したスクールです。

Shopifyは、日本ではまだまだ流行っていないため

今学習しておくとブルーオーシャンに乗る事ができます。

 

テックギークの魅力は、将来的に盛り上がるShopifyを段階的に

学習できポートフォリオとしてECサイトを構築できる事です。

 

また、実際受講した人が受講から2ヶ月で売り上げを出しており実績もあります。

 

ECサイトエンジニアを目指していなくとも

ネットショップで起業したい方にも適しています。

最終手段として完全未経験でIT業界に飛び込むのもあり

 

プログラミングスクールを紹介しましたが

プログラミンングスクールを受講せずエンジニアを目指す方法もあります。

これはあくまで最終手段ですが…

 

それがSIerという客先で働く形態をとっている企業に就職する事です。

SIerだとプログラミング完全未経験でも採用してくれます。

 

理由は、転職後教育をしてくれるためです。

プログラミングスクールと比べて期間や受講料金は抑えられますね。

 

一見いい部分しかないように思えますが実はデメリットもあります。

それは開発業務に携われる機会が少なくスキルが上がりにくい事です。

スキルが上がらないと単価も増えないので、月収80万円を目指しにくくなります。

 

とまあ色々ありますのでSIerについて詳しく知りたい方は下記記事をご参考までに!

参考:SIerやめとけとの感想を体験者が語る【メリット・デメリットも】

 

オススメの利用法としては、Sierで2年ほど働きIT業界基礎をつけ

自社開発企業(自分の会社で開発案件を請け負っている企業)

に就職するのがいいと思います。

今すぐ行動しよう

以上よりフリーターの方は今すぐ将来のため

プログラミング学習を開始した方がいいです。

 

エンジニアになるとフリーランスという働き方ができ

時給が4倍もUPするので自分の夢もさらに追いやすくなります!

 

今行動するかしないかで将来大きな差が出てきますので

将来不安な方は行動していきましょう。