東京在住の人がエンジニアを目指すべき理由【高単価&リモートワーク】

2022年1月20日

東京に住んでいるんだけど、ぶっちゃけエンジニアってどうなのかな?
未経験でも目指せるのかな〜

 

上記のような疑問やお悩みがある方に朗報です。

東京在住という一点のみで、エンジニアという勝ち組職業になれる可能性がかなり高くなります。

 

この記事では

・東京在住の人がエンジニアを目指すべき理由3選

・東京在住の人にオススメのプログラミングスクール5選

を解説しています。

 

逆転Y
逆転Y
解説は、元エンジニアでプログラミングスクールについて詳しい逆転がします。

 

この記事がオススメな人

・東京在住でエンジニアに興味のある方
・将来リモートワークしたい方

目次

東京在住の人がエンジニアを目指すべき理由3選

案件が多い

東京のエンジニア案件は、圧倒的に多いです。

エンジニア案件が多いとそれだけエンジニアになれる可能性が高まります。

 

理由は簡単で、東京は人口が多く企業数も多いためです。

 

特に未経験案件が多い所が東京での転職のメリットです。

というのもIT業界はできるだけ即戦力が欲しいため、未経験採用を嫌う傾向にあります。

背景として最近の企業は、資金力がないため育成する余裕がありません。

 

具体的には地方だと未経験案件はSIerというブラックな案件しかありませんが、東京だと技術を磨ける自社開発企業や受託開発企業の案件があります。

 

また言語で言うとRuby案件の場合、東京の案件が7割ほどとなっています。

 

Rubyは、ベンチャー企業やスタートアップ企業がよく利用しており、それらの企業が東京に集中しているためです。

Rubyでエンジニア転職する際、東京在住の方は引っ越しをする必要がないため転職のハードルが低くなります。

 

その他の言語もRubyと似たような感じなので、東京在住というだけで案件の多さにかなりのアドバンテージがあります。

単価が高い

エンジニアは技術職のため他の職業と比べると単価が高くなります。

 

しかも技術力を磨けば磨くほど単価は上がっていくので、まさに青天井です。

 

↑こちらはフリーランス案件ですが、月収80万以上の案件が約7千件ほどあります。

 

月収80万円以下の案件も合わせると約3万件もあるので、かなりエンジニアの需要が高い事が分かると思います。

リモートワークしやすい

エンジニアはリモートワークをしやすいです。

(※エンジニアとしての業務経験が2〜3年ほど経ってからの話ですが)

 

リモートワークは地方でもできますが、月1や週1など必ず出社させられます。

たまにフルリモート案件もありますが稀です。

 

地方の場合その月1の出社日が大変なんですよね。本社はだいたい東京にあるので九州とか北海道とかに住んでいたら結構大変です。旅好きの方はいいのかもしれませんが。

 

東京在住だと出社日もそんなに憂鬱にならないと思います。

東京在住の人にオススメのプログラミングスクール5選

 

上記で東京在住の方がエンジニアを目指すべき理由は分かったかと思います。

ここからは東京在住の方が、実際にエンジニアになるために通うべきプログラミングスクール5選を紹介します。

テックアカデミー

受講期間 1〜4ヶ月
受講料金 174,900円〜339,900円
転職サポート あり
メンタリング 週2回
オンライン あり
オフライン なし
ホームページ テックアカデミー

テックアカデミーは、最も実績と人気があるプログラミングスクールです。

メンターが1,000人以上在籍し質が高い所が評価されています。

 

コースの数も30以上あり、期間限定で割引キャンペーンもあるためお得に受講する事が可能です。

転職サポート・メンタリング・ポートフォリオ作成・無料体験などサポート体制も充実しています。

 

実績という安心感が欲しい方に向いています。

>>テックアカデミーの内容まとめ【最大200万円以上お得なコースも】<<

ZeroPlus

受講期間 4ヶ月〜1年
受講料金 492,800円〜657,800円
転職サポート あり
メンタリング なし
オンライン あり
オフライン あり
ホームページ ZeroPlus

ZeroPlusは、フリーランスに特化したプログラミングスクールです。

オフライン(教室)もあるため通学もできます。

 

ZeroPlus最大のメリットは、実務経験を積まずにいきなりフリーランスを目指せる所です。

初案件の内容をメンターに見てもらえるため安心して取り組む事ができるためです。

 

会社勤めをしたくない人や在宅ワークを実現したい人に向いています。

>>ZeroPlusの内容とメリット【実案件のチェックもしてくれる】<<

GeekJob スピード転職コース

受講期間 1〜3ヶ月
受講料金 0円
転職サポート あり
メンタリング なし
オンライン あり
オフライン なし
ホームページ GeekJob

GeekJobスピード転職コースは、最短で1ヶ月でITエンジニアになれるプログラミングスクールです。

 

最短日数に加え料金も無料のためリスクなく最速でエンジニアになる事ができます。

紹介される企業はどこも関東圏のため東京在住の方には申し分ない内容となっています。

 

お金がなくすぐにエンジニアになりたい人に向いています。

>>GEEK JOBスピード転職コースは無料?特徴・メリットを解説!<<

テックギーク

受講期間 3ヶ月
受講料金 220,000円
転職サポート あり
メンタリング 週1回
オンライン あり
オフライン なし
ホームページ テックギーク

テックギークは、ECサイトを構築するShopifyに特化したスクールです。

Shopifyはまだ日本で流行っていませんが、Shopifyの未経験案件が東京で多くなっています。

 

Shopifyの段階的な学習に加え、ポートフォリオ作成・メンタリング・案件獲得の指導も受けられるためサービス内容も申し分ないです。

また頻繁に期間限定で半額キャンペーンを実施しているのでその時を狙いましょう。

 

ECサイトエンジニアになりたい方に向いています。

>>テックギークの特徴・メリット・評判【Shopify特化スクール】<<

AIジョブカレ

受講期間 1〜6ヶ月
受講料金 50,000円〜300,000円
転職サポート あり
メンタリング なし
オンライン あり
オフライン あり
ホームページ AIジョブカレ

AIジョブカレは、AI・機械学習・Pythonなどの学習に特化したプログラミングスクールです。

 

期間ごとの料金ではなく、講座ごとに料金が決まっているため目的に合わせて講座を受講できます。これにより最小限の学習だけで済みます。

 

また選抜制ですが、30万ほどする講義を無料で受けられるプロコースもあります。

東京在住の方は、とりあえずプロコースに申し込んだ方がお得となります。

>>AIジョブカレの特徴・メリット・口コミ【未経験でAIエンジニアへ】<<

東京在住の人がエンジニアを目指すべき理由 まとめ

 

以上東京在住の人がエンジニアを目指すべき理由とオススメのプログラミングスクール5選を紹介してきました。

 

東京在住の方は地方在住の人よりエンジニアになりやすい環境で、エンジニアになると高単価で働けるので、目指す価値は大いにあります!

 

とはいえ、東京在住だといつでもエンジニアになれる訳ではなく、席も決まっていますので今すぐ学習を開始していくようにしましょう。