プログラミングスクールのオススメ記事は鵜呑みにしてはいけません。

プログラミングスクールのオススメ記事を見ていたんだけどこれって本当にオススメなのかな〜(疑いの目)

プログラミングスクールを検討している方は、「プログラミングスクール オススメ」

で検索して出てきた記事を読んでいると思いますが

どの記事も同じスクールばかり紹介していますよね。

それにはある理由があります。

 

この記事では

プログラミングスクールのオススメ記事を鵜呑みにしてはいけない2つの理由

自分に合ったオススメのプログラミングスクールを調べる方法を紹介しています。

逆転Y
逆転Y
元エンジニアでプログラミングスクールに詳しい逆転Yが解説をします。
(3分ほどの記事のため少しの間お付き合いください)
この記事がオススメな人

・プログラミングスクールの検討をしている人

目次

プログラミングスクールのオススメ記事を鵜呑みにしてはいけない2つの理由

書き手がアフィリエイターのため

最も大きな理由は、「プログラミングスクール オススメ」記事の書き手がアフィリエイターだからです。

 

アフィリエイターとは、あるサービスをブログで紹介し読者が

そのサービスを購入する事でその何%かの報酬を得て稼ぐ人の事です。

 

アフィリエイターは、読者を商品の成約にまで持って行かなければならないので

サービスのデメリットよりメリットの方を強調します。

自分が売りたい商品の悪い部分の話ばかりする人はいませんよね。

このためサービスのメリットが盛られ、デメリットが隠されることがあります。

 

アフィリエイトにはサービスによって単価が違っており

プログラミングスクールAは1件5000円

プログラミングスクールBは1件10000円

なんてことも多くあります。

 

さてあなたがアフィリエイターならどちらを売りたいですか?

もちろんプログラミングスクールBですよね。

(BはAの単価の2倍ですからね…)

その結果Bを紹介している記事が多くなります。

 

またアフィリエイトの案件がないサービスもあります。

そのようなサービスはアフィリエイターには一銭の得にもならない

のでオススメ記事で紹介されないことは明白です。

 

アフィリエイターの習性にも着目したいと思います。

アフィリエイターが、新記事を書く際既にネット上にある記事を参考にして書く習性があります。

今回の場合だと「プログラミングスクール オススメ」で検索し出てきた記事を参考にする感覚です。

 

そうするとどうなるか?

もうお分かりだと思いますが、「プログラミングスクール オススメ」

出てくる記事はどれも似たような記事となります。

 

ちなみに私も当ブログでプログラミングスクールの紹介をしていますが

上記のような思考回路に陥る事があるためあえてこの記事で暴露する事にしました。

(完全に自爆ですねw)

逆転Y
逆転Y
基本は自分の良いと思ったスクールしか紹介しないようにしています。
だからまこ○り社長のスクールは紹介していません!
(↑全然信用できない)

全てのプログラミングスクールを比較しているわけではない

もう1つの理由は、全てのプログラミングスクールを比較している訳ではない点です。

 

プログラミングスクールは、今では100以上あり

有名なプログラミングスクールもあれば

誰も聞いたこともないような無名のプログラミングスクールもあります。

 

有名なプログラミングスクールより無名のプログラミングスクールの方が

サービス内容が良くても書き手がそのスクールを知らなければ紹介できませんよね?

 

「プログラミングスクール オススメ」で表示された記事は

ある程度有名なスクールの中から選ばれているので

全てのスクールを比較している訳ではありません。

プログラミングスクールのオススメ記事で鵜呑みにしていい情報

以上のアフィリエイターの思惑やスクールの知名度の観点から

プログラミングスクールのオススメ記事を鵜呑みにしてはいけない

と述べましたが、反対に鵜呑みにしていい情報もあります。

 

それは記事で紹介されている金額やサービス内容です。

金額やサービス内容は、各スクールのホームページを見れば

書いている情報なので盛る事ができない情報だからです。

 

基本記事内の各スクールの内容は鵜呑みにできます(一部盛った表現や隠されたデメリットは除くとして)

鵜呑みにできないのは、紹介されたスクールが本当にオススメなのか?のこの一点です。

オススメのプログラミングスクールを調べる方法

自分に合ったプログラミングスクールを調べる方法ですが、

自分の知らないスクールを手動で、検索して見つけるのは大変ですよね。

 

そんな方のため

スクマドという自分に最適なスクールを選んでくれるサービスがあります!

(アフィリエイターは絡んでないので安心ですw)

スクマドのメリットは2点あります。

 

100以上のプランを提供してくれる

100以上のプランを提供してくれるので、自分が知らないスクールを知る事ができ

スクールの内容が偏ることはありません。

また事前に悪評の高いスクールは抜いているので安心です。

 

通常より割安でスクールを受講できる

スクマドを介してスクールを受講すると通常より20%もお得に受講できます。

3ヶ月30万円のスクールなら6万円もお得に受講できます。

スクマドの利用料金は、無料なので実質支払うのはスクールの受講費のみです。

参考:スクマドの特徴・メリット【無料で自分に合ったスクールが分かる】

 

色々解説してきましたが、まずは行動して一刻も早く

プログラミングの学習を開始することを目指しましょう!

今回は以上です。