プログラミングスクールに通えばフリーランスになれる?【疑問を解決】

フリーランスエンジニアになって自由に働きたいんだけどプログラミングスクールに通えばいきなりフリーランスになれるかな〜

プログラミングスクールに通えばフリーランスになれる可能性はあります。

ですが、フリーランスになるには3つのスキルを身につける必要があります。

 

この記事では以下の項目を中心に紹介しています。

・フリーランスに必要な3つのスキル

・フリーランスを目指せるオススメのプログラミングスクール3選

逆転Y
逆転Y
元エンジニアでプログラミングスクールに詳しい逆転Yが解説をします。
この記事がオススメな人

・フリーランスに興味がある人
・自由な生き方をしたい人

目次

フリーランスに必要な3つのスキル

フリーランスに必要なスキルを知っておかなければフリーランスになっても

失敗するだけですので最初にフリーランスに必要な3つのスキルを紹介します。

自走力

1つ目は、自走力です。

フリーランスエンジニアは、会社勤めのエンジニアとは違い

技術的に分からない箇所があっても

誰にも聞けないので常に自分で問題を解決する力が求められます。

 

自走力がないと自分で解決する力がないので詰まった時

請けた案件の仕事を完了させる事ができず相手に迷惑をかける事になります。

 

自走力は、自走力を鍛えられるプログラミングスクールに通う事と

日頃のプログラミング学習で身につきます。

 

自走力を鍛えられるスクールについては後述します。

日頃のプログラミング学習では

自分でググって調べる・技術書を読む・エラー文を読む癖をつける

などをする事で着実に身についていきます。

逆転Y
逆転Y
以上のような学習方法が身についていないとフリーランスとしては致命的です。

いや絶対やっていけないですね。

営業力

2つ目は、営業力です。

エンジニアなのに営業力は意外!と思われるかもしれませんが

フリーランスは、いつでも仕事がある訳ではないため

自分で仕事を獲りに行く必要があります。

 

そのため一度選んでくれたお客様との繋がりを大事にする事や

新規のお客様との交渉などをする営業力が必要となります。

 

と散々営業力の大切さを述べてきましたが

最近ではプログラミングスクールで企業の紹介やフリーランスの求人サイト

を使用すればあまり営業力がなくとも仕事を獲れたりするのも事実です。

基本は、営業力は大切なので覚えておいてください。

お金や税金の知識

3つ目は、お金や税金の知識です。

企業勤めでは会社が全て税金の計算をしてくれていましたが

フリーランスになると所得税や社会保険など

お金周りの管理や計算は全て自分でする必要があります。

 

結構めんどくさいですが避けては通れない道です。

(※税金を滞納すると遅滞税が発生します)

月収100万円などかなり稼ぐ事ができるようになれば

帳簿だけつけといて税理士に丸投げするのもありですね。

 

税金の勉強をいつするかですが、これはフリーランスになった後に

実務を通して学習する方が効率がいいです。

フリーランスはまずは報酬を得ないと税金の計算もできないため

仕事を得てそれを完了する事に一番力を注いだ方がいいためです。

フリーランスを目指せるオススメのプログラミングスクール3選

フリーランスに必要な3つのスキルを知ってもらいました所で

フリーランスを目指せ自走力鍛えられるプログラミングスクール3つを紹介します。

ZeroPlus

受講期間 4ヶ月〜6ヶ月
受講料金 500,000円〜650,000円
学習言語 ・JavaScript
・WordPress
学習形態 オンライン&オフライン
フリーランスサポート あり
ホームページ ZeroPlus

ZeroPlusは、フリーランスを目指す事が前提のフリーランス特化型のプログラミングスクールです。

 

最大の魅力は、学習後にフリーランスの実案件を紹介して貰う事ができその案件のチェックを講師にして貰える事です。

初めての案件は、仕事の進め方や技術的な不安もあるので講師のチェックがあれば安心ができます。

また交流会があり現役のフリーランスエンジニアからフリーランスについてたくさんの情報が聞けます。

 

最短でフリーランスエンジニアになりたい方に向いています。

デジハリオンライン

受講期間 8ヶ月
受講料金 440,000円
学習言語 Java Script
学習形態 オンライン
フリーランスプラン あり
ホームページ デジハリオンライン

デジハリオンラインは、Webデザインに強いプログラミングスクールです。

 

フリーランスプランもWebデザインコースに含まれていますがJavaScriptを学習でき

ポートフォリオの制作やフリーランスの求人紹介などのサポートも手厚いです。

また、各種割引もあるためお得に講義を受講できます。

 

受講期間が長期なのでじっくりスキルを身に付けたい方向けとなっています。

レイズテック

受講期間 4ヶ月
受講料金 400,000円〜450,000円
学習言語 ・Java
・React
学習形態 オンライン
案件紹介 あり
ホームページ レイズテック

レイズテックは、最速で稼げることを目指した現場主義の実践型プログラミングスクールです。

 

実践で役に立つテスト開発の手法を学習できたり流行のAWSについて学習ができます。

魅力は、レイズテックの代表に直接相談ができるためフリーランスに必要な経営者視点の話が聞けます。

また、案件紹介もあるため仕事がないという心配もありません。

無料体験が2週間あるのでそこで合う合わないの判断ができます。

 

実践的な学習ができるので自分でサービスを作って立ち上げたい方向けとなります。

+αで利用したいフリーランス求人サイト

以上フリーランスにオススメのプログラミングスクールを3つ紹介しましたが

以下のフリーランス求人サイトを併用すると案件獲得がさらに捗ります。

ポテパンフリーランス

・業界実績7年以上で7,000人のエンジニアが登録するフリーランス求人サイト

・リモート案件・高単価案件が多い

 

レバテックフリーランス

・業界最大級の高単価低マージンが魅力のフリーランス求人サイト

・参画者優待サービスが受けられる

逆転Y
逆転Y
両方とも無料で登録できるので登録だけしておいても損はないですね。

無理な場合は一旦企業に就職するのもあり

場合によってはフリーランスになれない場合もあります。

フリーランスになるには、実力やその時にいい案件に巡り会えるかなど様々な要素が絡むためです。

例えばコロナ禍により企業がフリーランスへの募集を減らしている場合など。

 

これ今は、フリーランス無理そうだなと思ったら

一旦企業に就職して2年ほど実力をつけてから

再度フリーランスに挑戦するのもありです。

 

無理やり案件を取ってやるしかない状況を作るのも大切ですが

自分が楽しめないと長くは続かないので

そういった方はまずは企業に就職をしてみてください。

 

企業を選ぶ際、SIerを選択してしまうと修行期間の2年が無駄になる可能性があるので

以下の記事を参考にしてSIerの会社の門だけは叩かないようにしましょう。

まずは行動しましょう

以上より自走力・営業力・お金の知識をつけ

スクール選びを間違わなければフリーランスになれる可能性はあります。

 

フリーランスになれるのか!「ふーんそうなんだ」

と思っているだけでは永遠にフリーランスになれません。

 

最後に最も大事なのは行動する事です。

 

1日でも早くフリーランスにエンジニアになって自由な生活を手に入れるためにも

まずは各プログラミングスクールの無料カウンセリングに参加してみてください!

【本記事で紹介したプログラミングスクール】

・ZeroPlus

・デジハリオンライン

・レイズテック