【オンラインで学習が完結】実質無料のプログラミングスクール4選!

プログラミングスクールを受講したいんだけど
地方だしお金もないし…
無料でオンラインだけで学習できる神のようなプログラミングスクールはないかな〜

神プログラミングスクールあります!ただし条件がついていますが。

流石に受講者にしかメリットがなければスクールとして運営していけませんからね。

 

この記事では

・無料プログラミングスクールのメリット・デメリット

・オンライン上で完結する無料プログラミングスクール4選

などを紹介しています。

逆転Y
逆転Y
元エンジニアで50以上のプログラミングスクールを
知っている逆転Yが解説をします。
この記事がオススメな人

・無料のプログラミングスクールを知りたい人

目次

無料プログラミングスクールのメリット

無料であること

言わなくても分かりますが無料なのが最大のメリットです。

この無料というのは受講費に加え教材費や各種サポート費用(質問サービス・転職サポート)

も無料となっています。

学習から転職までがセット

無料のプログラミングスクールでは学習〜転職するまでがセットとなっているため

転職ができるという保証がついています。

そのためIT業界に転職したい人やエンジニアになりたい人向けとなっています。

(※転職保証はメリットもデメリットもあります。)

無料プログラミングスクールのデメリット

転職の条件がある

先ほど触れましたが、無料のプログラミングスクールは転職の条件があり

転職必須と転職失敗2つの場合があります。

 

転職必須の場合は

学習後必ず転職する必要があります。

加えプログラミングスクールと提携している提携先企業の紹介となるため

自分で転職先を選択することもできません。

 

転職が必須の理由として

無料のプログラミングスクールは、スクール生を提携先企業に紹介する事により

企業から紹介料を受け取っておりその報酬でスクールを運営しているためです。

明確に行きたい企業がある場合は、無料スクールはやめといた方がいいです。

 

転職失敗の場合は

初めに受講料金は支払う必要がありますが

転職できなかった場合、全額返金されます。

 

転職できない事が条件なのですぐに

エンジニア転職を目指している人はお金は払わなくていいけど

転職はできないという複雑な相反する心境になります。

受講制限がある

無料プログラミングスクールは申し込みをすれば誰でも

受講できる訳ではなく年齢制限や面談があります。

そこで合格できた人は受講できます。

 

とは言ってもIT業界への転職意思やプログラミングの適正があるかの

簡単な確認ですのでそんなに難しいものではありません。

途中で辞めると違約金を取られる

プログラミングスクールは、実際受けてみないと自分に合うかどうか分からないのですが

無料スクールの場合、合わないと思い途中で辞めると違約金を取られる所があります。

無料がメリットなのに違約金を取られると本末転倒ですよね

最後まで学習していない訳ですし…

オンライン上で完結する無料プログラミングスクール4選

無料プログラミングスクールのメリット・デメリットを知ってもらった所で

オンライン上で完結する無料プログラミングスクールをご紹介します。

GEEK JOB(スピード転職コース)

受講期間 1ヶ月〜3ヶ月
年齢制限 20代まで
転職サポート あり
違約金 あり
無料カウンセリング あり
ホームページ GEEK JOB(スピード転職コース)

GEEK JOB(スピード転職コース)は、20代の社会人ができるだけ

早くITエンジニアになれることを目的としたスクールです。

 

GEEK JOBは、プログラミングスクールの中でも知名度が高いスクール

のため卒業生がたくさんいて実績もあります。

中でも最短で1ヶ月でエンジニアへ転職できるスピード転職コースは人気が高いです

 

1点注意しておかなければならない点は途中で辞めた場合、違約金が発生する点です。

違約金については下記の記事で解説しています。

DMM WEB CAMP

受講期間 3ヶ月〜4ヶ月
年齢制限 なし
転職サポート あり
全額返金 あり
無料カウンセリング あり
ホームページ DMM WEB CAMP

DMM WEB CAMPは、オンライン・オフライン両方に対応しおり

厚生労働省・経済産業省にも認められている信用あるスクールです。

 

チーム開発やエンジニア転職に必須のポートフォリオ作成

ができるのが魅力となっています。

 

受講料金を支払う必要がありますが

エンジニア転職に力を入れているため

転職できなかった場合は全額返金されます。

TECH CAMP(エンジニア転職)

受講期間 2ヶ月〜6ヶ月
年齢制限 なし
転職サポート あり
全額返金保証 あり
無料カウンセリング あり
ホームページ TECH CAMP(エンジニア転職)

TECH CAMPは、「実務的な教育コンテンツ」と「徹底したサポート」が売りの

転職とフリーランスに対応しているプログラミングスクールです。

TECH CAMPの代表は、炎上で何かと有名なマコなり社長です。

 

↑TECH CAMPは、受講料金がかかりますが、それはあくまでエンジニア転職できた場合です。

DMM WEB CAMPと同様エンジニア転職できなかった場合

全額返金されますので実質無料となります。

CODEGYM ISA

受講期間 6ヶ月〜12ヶ月
年齢制限 16歳〜34歳(条件あり)
転職サポート あり
料金 就労するまで無料
無料カウンセリング あり
ホームページ CODEGYM ISA

CODEGYM ISAは、日本初の出世払い制のプログラミングスクールです。

出世払いなので就労するまでは受講料金が発生しません。

 

メリットは、CODEGYMから紹介された企業に行かなくても良い所です。

これにより本当に自分が行きたい企業に行く事ができます。

また、学習期間が長くスキルを確実に身につける事に

重きを置いているのでじっくり学習したい人向けとなっています。

 

選抜制になってるいるので誰でも受かる訳ではない所が難点です。

オフライン無料プログラミングスクールもあり

東京や大阪の都市部に住んでいる人は、オンラインだけでなく

オフライン(教室通い)で無料プログラミンスクールを受講する事もできます。

番外編でオフラインのスクールを2つ紹介します。

0円スクール

受講期間 2〜3ヶ月
年齢制限 18歳〜35歳
転職サポート あり
違約金 なし
無料説明会 あり
ホームージ 0円スクール

東京・大阪・名古屋・札幌・福岡・仙台周辺に在住の方は0円スクールも利用できます。

0円スクールはその名の通り受講料・テキスト代全て0円で

途中で辞めても違約金なども発生しません。

 

IT業界に行きたい人やとりあえず転職したい人向けとなっています。

内容の詳細は下記記事をみてください。

ネットビジョンアカデミー

受講期間 2ヶ月
年齢制限 18歳〜31歳
転職サポート あり
違約金 あり
無料相談 あり
ホームページ ネットビジョンアカデミー

ネットビジョンアカデミーは、東京の教室通い型スクールとなります。

家賃が最大3ヶ月無料やシェアハウスを自分で決められたりとサポートが充実しています。

注意点としては、入校後途中で辞める場合は15万円の違約金が発生する点です。

上記より絶対東京でITエンジニアになるという方向けのスクールです。

まずは行動しましょう

以上無料のプログラミングスクールを紹介しましたが

メリットだけでなくデメリットもそれなりにあります。

 

と言ってここで動かなければ一生エンジニアになる事はできませんので

まずは各スクールの無料カウンセリングに参加して様子を見ていきましょう!