プログラマー・エンジニアのあるあるまとめ【楽な世界ではありません】

2022年2月2日

プログラミングを学習して将来的には凄腕エンジニアになりたいんだけど、プログラマーやエンジニアは普段どんな業務をしているんだろう?
あるあるとか知りたいな!

 

プログラマーやエンジニアに対し、カッコイイ・高月収などのイメーシがある人は多いと思いますがそうでもありません。

プログラマーやエンジニアならではの悩みがたくさんあります。

 

この記事ではプログラマーやエンジニアの苦労をあるある形式で紹介しています。

 

逆転Y
逆転Y
解説は元エンジニアでプログラマーやエンジニア経験のある逆転Yが解説をします。

 

この記事がオススメな人

・プログラマーやエンジニアの仕事が知りたい人
・プログラミング学習を始めようと思っている人

目次

プログラマー・エンジニアあるある

業務時間外の概念がない

 

パソコンがあればどこででも作業できるプログラマーならではの性ですね。

プログラマーに時間外労働は関係ありません(白目)

悪い予感に対応しない

 

一番コードに触れているのがプログラマーなので、その悪い予感の可能性は極めて高いです。

エンジニアに全ての責任をなすりつける、プログラマーとして生き残っていく(ズル)賢い方法ですね。

 

逆転Y
逆転Y
これもこれで時には必要です。
全ての問題に対応していたら多分過労死します(笑)

SEですと見栄を張る

 

キャリア的にはエンジニア>プログラマーなので、プログラマーはつい職業をエンジニアと言ってしまいがちです。

特に相手が女性となると。

ですが世間では

プログラマーとエンジニアの違いが分かっていない事が多く、どちらでもあまり影響はありません。

逆転Y
逆転Y
新人プログラマーが言いがちです(笑)

無理ですは言ったもん勝ち

 

プログラマーになると自分のスキルではできない・または現実的にできないなど無理難題をエンジニアから振られる事があります。

できないと言えば、できないものはしょうがないという事で難を免れられる最強の一言です。

但しあまり使いすぎるとアイツはできないプログラマと思われるので注意が必要です。

テスターに人権なし

 

誰もが最初に通る道です。

テストエンジニアはマジで人権ありません。エンジニアやプログラマーから言われた事を淡々とこなすのみです。

一人は皆のために皆は一人のために

 

プログラマーは1人当たりの担当業務が多いので、納期前に風邪で一人休む事になると大変な事になります。

休んだ人の分の穴埋めをしようとしてまた一人倒れ…

 

逆転Y
逆転Y
人をもっと雇えば解決する話なんですがね。
そのお金がどこもカツカツという訳でして。

コメントアウトの山

「これも大事だしこれも残しとかなきゃっ」てなり、不要なコメントまでが残り、次見た人が混乱するやつです。

これはプログラマーの性ですね(削除して分からなくなるよりはマシ)

閉じてない中括弧は精神崩壊を引き起こす

「なんか中括弧の数が…」アピャーって感じですね。

これでエラーが出なかったら余計に面倒なんですよ…

暇な日と忙しい日差が激しい

 

エンジニアを経験しているとマジでよくあります。

昨日忙しくて2時間くらい残業したのに、今日は朝タスクして後はネットサーフィンからのウトウト。

ルーティンワークが嫌な人には超オススメです(笑)

システムの属人化

 

そのシステムをずっと一人の人が開発しており、引き継ぎがほとんどなく回された場合によくあります。

仕様書とか設計書など残っていますが、そんなの見ても理解できません。

マジでこれおわた\(^o^)/状態になります。

 

逆転Y
逆転Y
なるようになれ!という心意気が必要です。

全て仕様通りです(`・∀・´)

 

リリース前クライアントと話している最中にバグが見つかった時などにあります。

(客)この機能は?

(エ)仕様通りです。

(客)でもこの機能はいらな…

(エ)仕様通りです(ニッコリ)

 

これで万事解決です(解決していない)

エラー文をコピペ

 

新人エンジニアに限らず、中堅エンジニアでも割とありがちなのがエラー文全文コピペ。

結構有効でこれでエラーの内容を突き止める事ができます。

WindowsとMacは全然違う

 

同じパソコンだからWindowsとMacって一緒やろ?と思われるかもしれませんが、全然違います。

特にアプリのインストール方法やシステムの設定など。

 

逆転Y
逆転Y
エンジニア=パソコン全般を分かっている
という認識がマジで怖いです。

無意識に検証ツールを開く

 

とりあえず素晴らしいデザインのサイトを見たら、「検証」を押しコードを確認したくなるのがエンジニアの性です。

右クリック→「検証」でコードの確認ができます。お試しあれ。

早いタイピングはコードではない

 

早いタイピング時は、コメントかチャットがほとんどです。

考えながら早打ちできる天才エンジニアはまあいません。

(夢を壊すようで申し訳ございません)

プログラマー・エンジニアのあるある まとめ

以上プログラマー・エンジニアのあるあるを紹介しました。

 

プログラマーやエンジニアは、カッコイイ面もありますが泥臭い面も多い職業です。

 

それでもプログラマーやエンジニアを目指したいと思った方は下記記事を参考にしてください。