退職代行エンマンの2つのプランとは?評判・口コミも!【弁護士交渉】

退職代行エンマンって弁護士が交渉してくれるみたいだけど高いしオプション料金も発生するんだろうな。

退職代行エンマンは、弁護士が退職代行の交渉をするため、高いと思われがちですが、他の退職代行を運営している弁護士事務所にはない2つのプランがあります。

この記事では、退職代行エンマンの魅力の2つのプラン、評判・口コミ、退職の流れを解説します。

(※解説は、退職代行を4回使用し正社員を辞めた逆転Yがします。)

この記事がオススメな人

・退職代行を弁護士に依頼しようと思っている人

・未払い給与・有給消化などの交渉を依頼したい人

目次

退職代行エンマンのメリット

弁護士が交渉をする

退職代行エンマンは、弁護士が退職代行の交渉をするので、失敗する事がまずありません

実際、退職代行エンマンを使用して辞めた人の退職成功率も100%となっています。

その理由として、退職代行の運営は以下3つのうちどれかが運営しています。

・株式会社

・労働組合

・弁護士法人

株式会社は、本人の意思の伝達をする権限しかありません。

労働組合は、退職に際して本人に代わり、代理人が会社と交渉する権限があります。

弁護士法人は、本人の意思伝達+代理人交渉に加え、有休消化・未払い給与の交渉などの金銭に関わる請求をする事ができます。

実際、株式会社や労働組合でも金銭請求をしていますが、実際これはグレーで、会社側から指摘されるとトラブルに巻き込まれる可能性があります。

退職代行エンマンでは上記のような心配はなく、以下の事項については確実性があります。

・退職ができる

・有休消化ができる

・未払い給与の請求

・未払い残業代の請求

・退職金の請求

2つのプランを選べる

退職代行エンマンは2つのプランを選ぶ事ができ、このプランが退職代行エンマンの最大の魅力となっています。

スタンダードプラン
プラン詳細 退職だけ(ただ辞めるだけ)を目的としたプラン
料金 一律33,000円
追加料金 なし
サービス内容 ・即日対応
・24時間全国対応
・会社への連絡不要
・全額返金保証
プレミアムプラン
プラン詳細 退職+各種請求交渉
料金 55,000円
追加料金 なし
サービス内容 ・即日対応
・24時間全国対応
・会社への連絡不要
・全額返金保証
・有給取得交渉
・未払い給与交渉
・退職金請求

退職だけと退職+各種の請求の2つを選ぶ事ができます。

プランに関してほとんどの方は、プレミアムプランを選択される事を推奨します。

スタンダードプランの場合は、ただ退職するだけなので、労働組合の退職代行SARABAを利用した方が費用を安く抑えられます。

>>退職代行SARABAはサービスが業界一?口コミや評判は?【体験談】<<

料金に関して、弁護士に退職代行を依頼する場合、有給取得や未払い給与交渉などについては追加料金が発生するので、それを考慮するとかなりお得となっています。

退職サービス名 料金 追加料金
退職代行エンマン 55,000円 なし
弁護士法人みやび 55,000円 あり
退職110番 43,800円 あり

メディア実績がある

退職代行エンマンはメディア実績もあり、社会からの認知や信頼もされています。

・読売新聞オンラインに掲載

・月刊プロバートナーに掲載

・Nスタ(TBS)で放送

・直撃Liveグッディ(フジ)で放送

・5時に夢中(東京MXテレビ)で放送

退職代行エンマンのデメリット

退職代行サービスの相場が2万〜3万円ほどとなっており、他の退職代行サービスと比べて料金が高いです。

弁護士に退職代行をしてもらうのでこれは仕方がありません。

上記で解説したように弁護士の代行の中ではコスパが良くなっています

退職代行エンマンでよくある質問

退職代行エンマンでよくある質問について一部ご紹介します。

Q. 上司の引き留めが強く、また他の人に迷惑がかかるんじゃないかと心配なのですが

A.従業員から退職を申し入れることについては制限がありません。
仮に退職によって仕事が回らなくなるなどの問題があったとしても、それは勤務先の問題です。

Q.依頼した後は本当に出勤をしなくても大丈夫でしょうか。

A. エンマンからの通知が到達した後は出勤をする必要はありません。また、ほとんどの場合は問題なくその日の退職の合意ができております。
またその日の退職が無理な場合でも、退職の連絡をした日から出勤しない事を勤務先にきちんとお伝えいたしますので出勤しなくて大丈夫です。
その場合は最大でも2週間後には退職が可能になります。有給休暇が存在する場合は有給休暇を消化した時点での退職も可能です。

Q. 親にバレずに退職したいのですが

A.勤務先へは本人と同様に、親への連絡もしないようにお伝えいたしますので、ほとんどの勤務先はそのように対応していただけます。
ただし、中には弁護士介入後も連絡をする会社も存在することから、100%連絡がこないようにするのは難しくあります。

Q. 給与や退職金はもらえますか?

A.給与は労働の対価なので、あなたが働いた分は必ず受け取れます。
また手渡しの勤務先は基本的に手渡しでの給与支払いですが、振り込みでの支払いの交渉もいたしますのでご相談ください。
なお、勤務先がどうしても給与・退職金等を支払わない場合には、別途ご依頼にて裁判等での対応も可能です(別途料金がかかります)

Q. 必要な書類はもらえますか?

A.離職票・雇用保険被保険者証などの必要書類、あなたの私物についても、勤務先から郵送していただけるようにお伝えいたします。
あなたが直接受け取りに行く必要はございませんので、ご安心ください。

引用元:退職代行エンマン

退職代行エンマンの評判・口コミ

退職代行エンマンを実際利用した人の評判・口コミを一部ご紹介します。

利用者
利用者
心身共に限界であったため、利用させていただきました。
トラブルなく退職でき、有給も取得できたので満足です!

(飲食業 20代 男性)

利用者
利用者
人間関係や職場環境が良くなく、ネットで見つけたエンマンを利用しました。

代行実施日より会社に行く必要が無く、退職手続きも全て対応してもらえたので良かったです!

(IT 20代 女性)

利用者
利用者
サービス内容に関しては満足しました。
ですが料金が高かったので、退職するだけなら他の退職代行サービスを使用した方がいいのでは?と思いました。

(営業 30代 男性)

口コミに関しては、退職の確実性や有給消化ができたという内容がありました。

料金については高めなので、退職代行に5万5千円も出せない人は、他の退職代行サービスを考えられた方がいいかもしれません。

退職代行エンマンの退職の流れ

退職代行エンマンの退職の流れは3ステップとなっています。

1.無料相談

2.申し込み

3.退職代行実施〜完了

無料相談

初めに無料相談を行います。

回数は無制限で結果的に退職代行エンマンを使用しなくても費用は発生しません

疑問や不安などは解決しておきましょう。

相談方法は、基本LINEで行います。ホームページでから「LINEで相談」をクリックし登録します。

申し込み

退職代行エンマンでの依頼を決めた後、申し込みフォームで依頼を申請します。

※申し込みフォームはLINE登録した時の最初のメッセージにあります。

支払い方法は、クレジットカードとなっています。

退職代行実施〜完了

担当者が、代行実施希望日に会社に電話をかけそこで退職日が決定します。

退職日決定後は、退職届や貸与物(社員証や制服)などをレターバックで郵送します。

※会社によっては郵送物が届いていないと言いがかりを付けてくる所もあるため、郵送前に写真を撮り、追跡ができるレターパックを使用しましょう。

その後、退職日が過ぎれば無事退職完了となります。

退職代行エンマンのまとめ

以上退職代行エンマンについて解説してきました。

弁護士のサービスの中では有給や未払い給与の請求の際、追加料金が発生しないのが魅力です。

会社を辞めたいと思っている方は、無料相談だけでも検討されてみてはいかがでしょうか?

追加料金なし!

 退職代行エンマンはこちら!