仕事を辞めたい時に辞められない人は人生詰むかもしれません【重要】

2021年10月12日

今の仕事仕事内容も給料も微妙で辞めたいんだけど、辞めると次が心配だしな…

仕事を辞めたいけど、辞めるタイミングを見つけられない人やズルズル続けてしまっている人へ。

そのまま仕事を続けるといつ間にか人生詰んでいるかもしれません。

この記事では、辞めたい時に仕事を辞められない人が人生が詰む理由仕事を辞める決心をつけるやり方を解説します。

この記事がオススメな人

・仕事辞めたいと何回も思いながらも辞められずにいる人
・経験企業が1社だけで辞めるタイミングが分からない人

目次

仕事を辞めたい時に辞められないと人生詰む

鬱になる可能性がある

仕事を辞めたい時に辞められない時に人生が詰む理由として最も危険なのが鬱になる事です。

人間にはストレスのある一定の限界があり、それを超えると鬱になります。

鬱になるとやる気が起らなかったり、何をやるにしても疲れや疲労が出ます。そのため仕事をする所ではなく治療をする必要があります。

 

鬱の症状により軽い人で1ヶ月〜3ヶ月、重い人だと半年〜1年以上治療にかかり症状によっては本当に人生が詰む可能性もあります。

そうでなくとも、鬱になると自分の思い描いていたライフプランは確実に狂うので、以下の症状がある人は割と真剣に退職の方を考えた方がいいです。

最近何をしても楽しくない

自分を責めてばかりいる

体が疲れやすい

食欲がない

ずっと寝ていたいと思う

スキルが上がらない

辞めたいと思っている仕事をイヤイヤしてもスキルは上がりません。

「好きこそ物の上手なれ」

ということわざがありますが、まさに逆バージョンですね。

「20代だからまだ時間があるから大丈夫」「入社して3年は続けろと言われてるし…」

このような考えがあるなら速攻捨ててください。

何でも吸収できて一番スキルアップできる20代をしたくもない仕事に費やすほど無駄な事はありません。

あーやこーや言ってる間にあなたより若い人がスキルを上げていき、あなたの行く場所が無くなってしまいますよ。

ブラック企業から抜け出せなくなる

あなたが今勤めている企業は労働時間や業務内容に見合った給料が支払われているでしょうか?

もしそうでなければブラック企業かもしれません。

ブラック企業に勤め続けた場合、将来性は皆無でただただ使い捨てられるのみとなります。

一番最悪なのがブラック企業で給料もスキルも上がらず年齢だけが上がっていった場合で

この場合、いざ転職しようと思ってもスキル的にも年齢的にも厳しく、自分の希望の企業に転職することができません。

 

ブラック企業での長期期間労働は将来的に確実に人生詰みゲーなので早い事脱出する事を強くオススメします。

判断力が鈍り落ちていく

仕事を辞めたいのに決断できずズルズル続けてしまう場合、判断力も落ち鈍っていきます。

辞めたいのに続けるという事は心では辞めたいと思っているのに頭(理性)でストップをかけている状態

それを続けていく間にしたくない仕事やブラック会社でも悪い部分より良い部分を見る習性ができてしまい、良い悪いの判断力ができなくなります。

これはもう一種の自己洗脳でもありますね。(悪い自己洗脳)

 

仕事だけに留まらず人生の大事な選択の場面で判断を誤る危険性もあります。

 

例えば結婚を意識した彼氏がいたとし、そろそろ結婚のタイミングじゃないかと思っている時にその彼氏が

「今は仕事が大事だから」「もう少し待ってもらっていい?」

って言ってきたら萎えるじゃないですか。何や煮え切らんやつやなと。

あなたもそんな決断力・判断力のない男に成り下がり、チャンスすらも逃してしまいかねません。

仕事を辞める決心をつけるやり方

勢いに任せる

慎重派でなかなか退職に踏み切れない人は、もう何もかも取っ払って勢いで辞めてしまいましょう

理由はそれぞれあると思いますが、雰囲気的には「もう仕事だるいから行かね」こんな感じでいいんです。

勢いに任せると言いましたが、実際会社の上司に直接退職を伝えてからになると、かなり時間がかかり勢いよく辞める事ができません。

退職代行を利用すると勢いよく辞める事ができ、次の仕事も決めやすくなるのでオススメです。

仕事はいくらでもある

一つ会社を辞めた所で日本には企業が無限にありどこかに就職して生きていく事が可能です。

 

「仕事辞めたてもどこかには就職できるんだから辞めても大丈夫だわ」

このようなマインドを持っておくとすんなり仕事を辞める事ができます。

 

実際求人サイトにはたくさんの求人票が掲載されており、就職に困る事はありません。

リクナビNEXTやdodaではかなりの数の求人を掲載しているため登録しておいて損はないです。

リクナビNEXT
・業界最大級の求人サイト。案件がとにかく豊富

転職ならdoda
・業界最大規模会員数で中途採用に強い

 

また、就職しなくても自分で起業する方法もあります。

今ならインターネットを駆使したネットビジネスがリスクなく始められるのでオススメですね。

実際私もブログや仮想通貨をしており、現在はそれで生活しています。

仮想通貨は、今年(2021年)だけで130万円ほど稼げましたよ。

という事で仕事は腐る程ありますし、自分でも始められるので心配は不要という事です。

まとめ

以上、仕事を辞めたいときに辞められないと人生が詰むことについて解説してきました。

仕事を辞めたい自分に嘘をつき働き続ける事こそが最も最悪で人生が詰む原因となります。

この記事を読んで少しでも共感した人は今が辞め時かもしれませんので、

人生詰まないようこの瞬間から行動していきましょう!

転職時に役立つサイト

リクナビNEXT
・業界最大級の求人サイト。案件がとにかく豊富

転職ならdoda
・業界最大規模会員数で中途採用に強い