男の退職代行の7つのメリット・3つのデメリット・評判を解説!

2021年10月13日

いくつか退職代行サービスを検討しているんだけど、男の退職代行のメリットやデメリットを知りたいな〜

この記事では、男の退職代行の7つのメリットと3つのデメリット、評判、退職の流れについて知る事ができます。

(※解説は、退職代行4回使用した退職代行のプロ逆転Yがします!)

この記事がオススメな人

・20,30代男性で退職代行を検討している人

・確実性のある退職代行サービスを利用したい人

男の退職代行の会社詳細

初めに男の退職代行の運営元とサービス料金についてご紹介します。

会社情報
運営会社 toNEXTユニオン
代表者 鈴木 良典
所在地 東京都中央区新川2-6-2
業種 団体・連合会など
電話番号 03-6458-8875
代行料金 正社員・契約社員・派遣:26,800円
アルバイト・パート:19,800円
定額料金 月3,300円

運営会社は、労働組合となっています

退職代行料金は、雇用形態によって別れています。

退職代行サービス全体の正社員の退職代行の相場は、約270,00円、アルバイトの退職代行の相場は約22,000円となっており、男の退職代行の正社員の料金は平均、アルバイトの料金は割安となっています。

男の退職代行7つのメリット

労働組合が運営

男の退職代行は、労働組合が運営しているため、退職の際本人に代わり代理人が交渉する権限があります。

このため会社側との交渉を円滑に進める事ができます。

根拠条文は以下となっています。

労働組合法第6条

労働組合の代表者又は労働組合の委任を受けた者は、労働組合又は組合員のために使用者又はその団体と労働協約の締結その他の事項に関して交渉する権限を有する。

引用元:e-Gov法令検索

労働組合でない株式会社が運営する退職代行サービスは、本人の意思の伝達しかする事ができず、会社側から労働組合法6条について指摘があった場合、トラブルに巻き込まれる可能性があります。

実際は、労働組合でなくとも、交渉をしている代行サービスもありますがグレーゾーンです。

その点労働組合である男の退職代行を利用すれば、以下の事項は確実性があります。

・退職ができる

・有休消化ができる

・懲戒解雇や損害賠償などをされる心配はない

・離職票などの必要書類を郵送して貰える

JRAAの「特級認定」

男の退職代行は、JRAA(日本退職代行協会)から「特級認定」を受けています。

特級認定は、100以上の審査項目をクリアした優良退職代行業者に与えられるもので安心感があります。

退職成功率100%

男の退職代行は、現在2021年9月まで退職成功率100%を誇っており、今ままで退職できなかった人はいません。

また、創業してから16年であり運営元の実績もあります。

全額返金保証

男の退職代行では万が一退職できなかった場合、全額返金制度があります。

現在まで退職成功率100%なので、必要はないですね。

無料転職サポート

男の退職代行は、無料転職サポートも受けられます。

退職と同時に転職活動も始められるので時間を無駄にせず、次の仕事を決められます。

提携している転職エージェントは以下の通りです。

・株式会社UZUZ

・株式会社みらい人事

・JHR転職エージェント

・株式会社レゾナンス

・その他エージェント

メディア実績あり

男の退職代行は、新聞やWebニュースを中心に数多くのメディアに取り上げられています。

社会からの認知度も高く、企業やサービスも信頼されている証拠になっています。

サブスク(定額制)がある

男の退職代行は、サブスク(定額制)プランがあります。

月額料金3,300円で 退職代行サービスを年に2回追加費用なしで利用できます。

退職代行を頻繁に使用している人にはお得なプランとなっています。

サブスクの支払い方法は、クレジットカードのみです。

男の退職代行3つのデメリット

ナイトワーク&女性は利用できない

男の退職代行は、ナイトワークに従事する方や女性の利用はできません。

これはホームページにしっかりと記載されています。

女性の方で退職代行を検討されている方は、同じtoNEXTユニオンが運営している女性専用の退職代行サービスわたしNEXTをご利用ください。

わたしNEXTについてより詳細に知りたい方は以下の記事の参照をお願いします。

>>退職代行わたしNEXTは女性からの評判が高い!【サブスクあり】<<

公務員の退職の確実性低下

警察や自衛隊などの公務員は、原則労働三権が認められておらず、労働組合に入る事ができません

そのため、労働組合の交渉を活かす事ができず、退職の確実性が下がります

※公務員であれば退職代行で絶対退職できないというわけではなく、安心度が下がるという意味です。

請求交渉の絶対性はない

男の退職代行を利用する場合、以下の請求については絶対性はありません。

・有給取得

・未払い給与

・未払い残業代

・退職金

理由は、法律で金銭に関わる交渉は弁護士しかできないと定められているからです。

実際は、弁護士でなくとも上記の交渉を行っていますが、会社側が厳正な対応をしてきた場合絶対に請求できるという保証はありません

上記の事項について確実に請求を行いたい方は弁護士法人が運営する退職代行サービスを利用される事を推奨します。

>退職代行エンマンの2つのプランとは?評判・口コミも!【弁護士交渉】<<

>>【弁護士法人】退職110番のサービス内容・口コミ・評判はいいの?<<

男の退職代行でよくある質問

男の退職代行でよくある質問を一部ご紹介します。

Q次の日から会社に行きたくありません。大丈夫ですか?

A.ご要望いただければ最短で即日(ご依頼当日)に、当日や翌日から出社したくない旨と併せて退職の意思を会社側に伝えて手続きいたします。ご不安なことがあれば何でもご相談くださいませ。

Q.引き止められたり、残るよう交渉されたりしませんか?

A.ご依頼後は基本的にご依頼者様(退職者)と会社側が直接お話しすることはないため、慰留や交渉を直接されることはありません。
退職代行時に言われたとしても私どもは交渉には応じておりませんのでご安心ください。

Q.こちらの退職代行サービスは法的に問題はありませんか?
A.「男の退職代行」の退職代行サービスは、会社との間に入り代行することが法的に認められた労働組合が実施するため違法性は全くありません。
また、弁護士からの指導も受けておりますので安心してご利用いただくことができます。
Q.退職したことを親にバレないようにしてもらえますか?
A.ご本人への連絡と同様ですが、会社側にはご両親へ連絡しないようにお伝えしますので連絡されることはほとんどありません。
ただし、確実にそうしてもらえるかは会社側の判断になりますので、お約束できない点はご了承ください。
Q.有給休暇が残っているので消化してから辞めたいのですが?
 
A.これまで行った退職代行では、ほとんどのケースで有給消化しての退職に成功しておりますので、お気軽にご相談くださいませ(可能かどうかは会社側の就業規則や判断となります)

男の退職代行の評判・口コミ

男の退職代行の評判や口コミを一部ご紹介します。
利用者
利用者
人事部に退職の意思を伝えたが受け入れてもらえず、退職代行サービスのランキング上位だった男の退職代行を利用。
スムーズに退職する事ができ大変満足です。
(製造 正社員 30代)
利用者
利用者
仕事内容が合わずに体調不良を起こしたので、男の退職代行を利用。
丁寧な対応に大変満足しました。
(運送業 正社員 30代)
利用者
利用者
会社での人間関係によるストレスで上司に相談するも「自分でなんとかしろ」と言われ何も解決しませんでした。
価格の安さ、ライン相談の手軽さ、男性メインで扱っている事から男の退職代行を選択。
対応が早いかつ丁寧で満足しました。
(経理事務 契約社員 20代)

丁寧な対応や早い対応に満足しているという評判や口コミが多かったです。

男の退職代行の退職の流れ

男の退職代行の退職の流れは3ステップとなっています。

1.無料相談

2.支払い

3.退職代行実施〜完了

無料相談

初めに無料相談を行います。

無料相談では質問回数に制限はなく、男の退職代行を使用しなくても費用は発生しないので、疑問や不安を晴らしておきましょう。

相談方法は、LINE・電話・メールがあります。

通知の確認がしやすい・資料添付が簡単にできる事からLINEでの相談を推奨します。

男の退職代行のホームページからLINEの友達追加ができます。

支払い

男の退職代行の利用を決めた後は、支払いを行います。

支払い方法は、以下から選択できます。

・銀行振込
・クレジットカード
・デビットカード
・プリペイドカード
・ペイパル
・コンビニ決済
・楽天ペイ

基本先払いですが、翌月後払いを選択する事もできます

退職代行実施〜完了

男の退職代行の担当者が支払いを確認次第、退職代行の実施に移ります

担当者が会社に電話をし、そこで退職日が決定します。

退職日決定後、退職届や貸与物(社員証や制服など)をレターパックで郵送します。

※郵送物が会社に届かないとなると後々面倒な事になってくるので、追跡機能のあるレターパックで郵送するようにしましょう。

その後退職日が過ぎれば退職成立となります。

男の退職代行のまとめ

以上が男の退職代行についての解説となります。

安全に退職したい20,30代男性にとっては最適な退職代行サービスとなっています。

無料転職サポートも受けられるので、この期に男の退職代行でストレスから解放されましょう!

\退職失敗率0%!/

 【24時間対応】男の退職代行はこちら