退職代行EXITはコスパが悪く退職に失敗する?口コミや評判も解説!

退職代行EXITって有名だけど、それなりのサービス内容なのかな〜

退職代行EXITは、2017年〜2018年にかけての退職代行ブームの火付け役となった退職代行サービスで一般の認知度が高いですが、実は具体的なサービス内容についてはあまり知られていません。

費用が高い、安全性も少し…なんていう話も出ています。そこら辺も踏まえ

この記事では退職代行EXITのサービス内容のメリット・デメリット、口コミ・評判、退職の流れなどを解説します。

(※解説は退職代行のアドバイザーの逆転Yがします)

この記事がオススメな人

・退職代行EXITの利用を検討している人

・退職代行で安全に退職したい人

目次

退職代行EXITの会社情報

初めに退職代行EXITの会社情報についてご紹介します。

運営会社 EXIT株式会社
代表取締役 岡崎 雄一郎
新野 俊幸
所在地 東京都渋谷区神南1-12-16 和光ビル5F
業種 メディア・退職代行業務
問い合わせ 0120-963-414

退職代行EXITのメリット

メディア実績No1

退職代行EXITは、退職代行業界の中でメディア実績No1を誇っています。

メディアは、NHK、フジテレビ、TBSと有名所ばかりとなっています。

冒頭でも述べた通り、退職代行ブームのきっかけを作りましたし、新野取締役はテラスハウスという番組に出演し、EXITの名前を広めました。

社会的にも認知されており、実績と安心感がありますね。

無料転職サポート&キャッシュバック

退職代行EXITは、無料転職サポート(書類作成にアドバイス・面接対策など)を受ける事ができます。

転職決定人数業界No1の総合転職エージェントと提携しているため転職にも強くなっています。

退職手続きと転職活動を同時に始められるので、時間を無駄にする事なく次の仕事を決める事ができます。

また、退職代行EXITの無料転職サポートで転職に成功した場合退職代行の料金はキャッシュバックされ、0円となります。

お金に余裕のない方は、活用したい制度ですね。

ディスカウント(割引制)

退職代行EXITで一度退職をした人は、2回目以降、通常の金額から1万円割引されます。

退職代行を使用する頻度が高い人にとっては魅力ある制度となっています。

退職代行EXITのデメリット

労働組合でない

1つ目のデメリットは、運営元が労働組合でない事です。

労働組合の場合、本人に代わり代理人が交渉する権限を有すると労働組合法第6条で記載されています。

退職代行EXITは、労働組合でなく株式会社ですので会社と交渉する権限がなく本人の意思の伝達業務しかできません。

実際退職代行EXITは、実際希望退職日の交渉や有給取得についての交渉などを行っていますが、会社側から労働組合法第6条について指摘があった場合、トラブルに巻き込まれる可能性があります。

そのため労働組合と比べて、退職自体の確実性や各種交渉の確実性が落ちます

安全性が少し…で失敗する…と言われるのはこうした点から言われています。

トラブルを最小限に抑えつつ、低価格で退職したい方は労働組合が運営する退職代行SARABAの利用を推奨します。

>退職代行Jobsは弁護士監修&労働組合で圧倒的な安心感あり!<<

少しお金をかけてでも労働組合よりもさらに安全に退職したい方は、弁護士が代行を担当する弁護士法人みやびの利用を推奨します。

>>【退職代行】弁護士法人みやびは会社役員の退職にオススメです!<<

費用が高い

退職代行EXITの2つのデメリットは、依頼費用が高い所です。

正社員・契約社員は50,000円、アルバイト・パートは30,000円となっています。

各退職代行サービスの正社員の平均相場が20,000円〜30,000円となっているため50,000円はかなり高めとなります。

以下の表で人気の高い退職代行サービスと比較して見ましたが、ほぼ倍の値段ですね。

サービス名 正社員費用 アルバイト費用
退職代行EXIT 50,000円 30,000円
退職代行SARABA 25,000円 25,000円
退職代行辞めるんです 27,000円 27,000円
退職代行J-NEXT 20,000円 20,000円

退職代行EXITでよくある質問

退職代行EXITでよくある質問の一部をご紹介します。

Q.会社から訴えられませんか?

A.「訴えるぞ」と脅してくる会社もありますが、裁判をするコストを踏まえると、会社側にとって割に合いません。
また、実際に訴えられたケースは一度もありません。

Q.会社から本人に連絡は来ませんか?

A.ご本人には連絡しないようにお伝えいたしますので、ほとんどの会社はそのように対応していただけます。
ただし、我々に強制力が無いため、会社が本人へ連絡してしまうケースが稀にあります。

Q.親にバレずに退職できますか?

A.ご本人への連絡と同様、ご両親には連絡しないようにお伝えいたしますので、ほとんどの会社はそのように対応していただけます。
ただし、絶対に親に連絡がいかないというお約束は出来ません。

Q.残っている有給休暇は消化できますか?

A.有給休暇の消化については確認させていただきますが、100%消化できるという保証はできません。

Q.会社からお金を借りていても退職できますか?

A.退職自体は可能ですが、お金の貸し借りにつきましては我々は関知出来ません。

引用元:退職代行EXIT

退職代行EXITの口コミ・評判

退職代行EXITを利用し実際退職された方の口コミや評判を一部ご紹介します。

利用者
利用者
人手不足を感じていたので職場に残された人たちのことを考えると罪悪感を感じました。依頼した後も職場のことを考えると罪悪感しか感じなかったので、できる限り連絡先も拒否しておいてコンタクトを取らないようにしていました。最終的には会社と何もコンタクトを取ることなく退職手続きを終えられたのでサービス自体は本当に利用してよかったと思っています。
(設備点検 20代 男性)
利用者
利用者
私は上司からのモラハラをきっかけに退職を考え始めましたが、今はこうして自分に合った環境と巡り会うことができたので今思えばいい思い出だと感じています。EXITの退職代行サービスはとてもいいサービスだと思うので、悩んでいる時間があれば一歩勇気を踏み出して新たな自分に合う環境と出会うために飛び立ってほしいですね。
(整備士 20代 女性)
利用者
利用者
ある程度のお金を払ってでも早く退職したかったのですが、それが叶ったうえ残っている有給も使えたのでよかったと思っています。社宅の引っ越しや退去手続きなどはやることが多くて大変でしたが無事に終わることができてよかったですね。
(営業 20代 男性)

引用元:退職代行EXIT

無事に退職できたという口コミが多く、懸念される安全性に対しても実績を出しています

退職代行EXITはホームページで実際使用した人の口コミや体験談を掲載していますので検討されている方は見ておきましょう。

退職代行EXITの退職の流れ

退職代行EXITの退職の流れは3ステップとなります。

1.相談

2.振込(支払い)

3.退職代行実施〜完了

相談

無料相談となっており、相談回数に制限はありません

また、相談だけして退職代行EXITを利用しなくても料金は発生しないため、疑問や不安はここで解決しておきましょう。

相談方法は、LINE・電話・メールの3つから選択できます。

通知の確認のしやすさや手軽に資料添付をできるLINEを推奨します。

振込(支払い)

退職代行EXITの利用を決めた後、料金の支払いを行います。

支払い方法は、銀行振込とクレジットカードを選択できます。

支払いの確認が取れ次第退職代行実施となります。

退職代行実施〜完了

退職代行希望日に担当者が会社に電話をかけます。そこで退職日が決定します。

退職日の決定後は、退職届と会社からの貸与物を(社員証や保険証など)レターパックで郵送します。

※郵送物が届かないとイチャモンをつけてくる会社もあるため、郵送前に写真を撮り追跡ができるレターパックを使用するようにしましょう。

前後して会社から離職票や退職の関わる書類一式が送られて来ます。

その後退職日を過ぎれば退職成立となります。

退職代行EXITのまとめ

以上退職EXITについて解説してきました。

退職代行EXITは、安全性や金額が懸念点ですが、メディアでの実績が高いことから信頼している人が多く、実際多くの方の利用に繋がっています。

会社でのストレスで苦しんでいる人や、人間関係終わっていると言う方はまずは無料相談から始めてみましょう。

\メディア実績No1!/