運営しているブログサイト3つがウイルス感染した話【対処法も解説】

ブログを運営しているんだけどウイルス対策とかはどうしたらいいのかな?

私1つのサーバーで3つブログを運営しているのですが

3つともウイルスに感染していた事があります。

ちなみに今はもうウイルスは削除されたので大丈夫です。

逆転Y
逆転Y
実際ブログサイトがウイルスに感染したことのある
私の体験談から以下を解説してます。
(ブログサイトを運営するブロガーは見て損はないと思います。)

・ブログサイトがウイルスにかかった時の症状

・ウイルスに感染した時にやった事

・ウイルスの感染しないための対処法

この記事がオススメな人

・ブログサイトを運営するブロガー

目次

ブログサイトのウイルス感染発覚〜症状

まず最初ウイルス感染を発覚した経緯をお話しします。

 

私は、別に「兵庫県からいいもの紹介」という旅行ブログを運営しているのですが

ある時「SEOチェキ」という記事数を調べるツールで

記事数を調べた所とんでもない数字になっていました。

↑インデック数151,000ですwちなみにこのサイトでは、約600記事しか投稿していません。

 

さらにもう1つ別のブログを運営しているのですがこちらも

↑インデック数が1,910ですwこのサイトではたった30記事しか投稿していません。

インデックス数=投稿した記事数に近い数字

になるのでこの数字は明らかにおかしいですよね。

 

ちなみにこのブログ「ブログで人生を変える」

開設したばかりとあってインデック数には影響ありませんでした。

 

2つのインデックス数が異常値だったので

インデック数を押して実際に自分の記事を調べて見ました。

そうしたら自分が全く書いた覚えのない通販サイトがたくさん出てきました。

しかも自分の記事を押したらその通販サイトにURLが飛ばされる始末です。

 

この瞬間私は確信しました「やられた…」と

 

後から発覚するのですがこの症状は

「リダイレクト型マルウェア」というものです。

 

リダイレクト型マルウェアに感染してからは

ブログのPV数が著しく減り収益も激減しました。

それもそのはず読者が自分のブログに訪れてもその通販

サイトにURLが飛ばされるのでPVが全く増えません。

ブログサイトのウイルス感染に対しやった事

実際ウイルス感染を認識したからすぐにウイルス削除すると

思いきや私はそうではありませんでした。

 

2つのブログは更新をストップしておりこのブログの更新に力を入れていたため

ウイルス対策を見送っていました。これが最大の誤算でした。

 

その後数日間はなんともなかったのですが

ある日このブログの画面も真っ白になってしまい心当たりのあった私は

ようやくそこで思い腰を上げウイルス対策に本腰を入れる事にしました。

 

まず症状についてググりまくり「リダイレクト型マルウェア」を突き止め

FTPサーバーで色々原因がありそうなファイルを探っていたのですが

結局分かりませんでした。

 

悩んでいる時間を無駄にしたくなかった事や

これ以上触って余計な問題を増やしたくなかったので

WordPressの専門家に依頼することに決めました。

ブログサイトがウイルスに感染しないための対処法

WordPressの専門家に依頼した所2日程度でウイルス対策が終了しました。

作業内容は以下です。

・3サイトに埋め込まれているマルウェアの削除

・3サイトのウイルスに感染しないための対策

以上の作業で100,000円でした。

 

1サイトなら36,000円くらいなのですが

3サイトなので今回はかなり高くなったと思います。

 

ちなみにこのブログはインデック数に変化はありませんでしたが

サーバーが同じということでマルウェアを埋め込まれていたみたいです。

 

ウイルスの感染の原因は以下の2つでした。

・WordPressの管理画面にログインする時のユーザ名とパスワードが同じだった

・「ContactForm7」というプラグインが脆弱性のあるバージョンだった

 

ユーザー名とパスワードを一緒のものにしていたと事は完全な怠慢でしたね。

今までウイルス感染とかに遭遇した事がなかったので甘く見ていました。

 

最後に専門家の方からウイルス感染を予防するアドバイスも頂きました。

ここは超有益です。

1.古いプラグインは使わない

2.パスワードは必ず複雑なものにする

3.プラグイン・本体・テーマは必ず最新のものにする

 

2に付随して「Site Guard」とうプラグインを使用すると

さらにセキリュティを強固なものにできると思います。

 

今回依頼した業者はワードプレスレスキューです。

作業も早くきっちり対策をしてくれますので

お困りの方は相談してみてください。

(全てメールでやりとりできます)


スポンサーリンク



ウイルス感染に対しての反省点

反省点はかなりあります。ブログ歴5年なのに今更情けないですが…

ブログを放ったらかしにしていた事

このブログ以外の2つのブログは放ったらかしにしていたため

半年ほど全く管理していませんでした。

 

その間マルウェアが進行していたのだと思います。

認識できなければ対応策すらも考えられないですからね…

今回の件で頻度を上げて見ておく必要があると思いました。

ウイルス感染を認識したのに見送ってしまった事

上記で述べた通り認識しなかったのすぐに対応しなかった事です。

すぐに対応していれば被害を抑える事ができ

このブログまでマルウェアを埋め込まれる事がなかったので

ウイルス感染を認識したらすぐ対応する事を推奨します。(当たり前)

ユーザー名とパスワードを一緒のものにしていた事

アホすぎる失態ですね。

ブログを3つ運営しておりユーザー名とパスワード

を覚えられないから一緒にしていた、では済まされない話ですね。

自分をぶっ飛ばしたいです。

プラグインの更新をしていなかった事

プラグインは、自動更新しているものと手動で更新しているものを分けておいたのですが

今回の件で自動更新にしている方がいいと思い知らされました。

自動更新で万が一不備があればその時対応すればいい話ですし。

運営しているブログサイト3つがウイルス感染した話 まとめ

ただ自分のアホさ加減を露呈した記事になってしまいましたが

読者の皆様は、私の失態から気をつけるべき点は分かったと思います。

 

大事なブログがウイルスに感染するとPVも激減しますし

SEOにも影響するのでマジで萎えます。

万が一ウイルスに感染したらすぐに対策をしてくださいね!


スポンサーリンク