マナブさんイケハヤさんから分析したブログ成功論【圧倒的×3】

ブログ成功者としてマナブさんやイケハヤさんが有名だけどなんでブログで成功できたのだろう?

推定貯蓄額10億以上であろうマナブさんとイケハヤさん。

彼らはブログ界のトップでブログ成功者です。

私は、彼ら二人のブログはもうずっと見てきたのですが

その結果ブログで成功した彼らの3つの共通点が分かりました!

この記事では

ブログ界のトップから学ぶ3つの共通点

後発組の私達が取るべきブログ戦略を紹介しています。

逆転Y
逆転Y
ブログ歴5年で現在3つのブログを運営する
ブログ大好きの逆転Yが解説をします!
この記事がオススメな人

・ブログで成功したい人
・今のマインドを変えたい人
・マナブさんイケハヤさん

目次

マナブさんイケハヤさんから分析した3つのブログ成功論

圧倒的に本を読んでいる

1つ目は、マナブさんもイケハヤさんも圧倒的に本を読んでいるという点です。

特にマナブさんは、マナブログやyoutubeで自身の人生において役立った本を紹介しており

年間200〜300冊ほど読むくらいの読書家のようです。

 

ところで著名な成功者は読書家が多いという事実があります。

【ビル・ゲイツ】
・誰もが知るMicrosoftの創業者。
・年に50冊、1週間に1冊本を読んでいる。

【ウォーレン・バフェット】
・投資の神様の異名を持ち推定財産1041億ドル。
・1日、5〜6時間で新聞紙5紙を読んでいる。

【イーロン・マスク】
・テスラのCEO
・SF小説を1日に最大10時間読んでいた。
・9歳の時にブリニカ百科辞典全巻読破。

参照元:BUSINESS INSIDER JAPAN

話を戻しますが

マナブさんは、本を読む事で自分の考え方にはない知識を取り入れ

自身の体験や経験に照らし合わせ他の方が書けないような記事

ブログに書かれています。

本が、記事や動画のネタになる所も読書家の利点ですね。

 

実際私もマナブさんのブログで紹介されていた

セールスライティングの本2冊を読み

文章の書き方への理解が180度大きく変わりました。

「文章は読まないと書けないもの」だなと思い知らされました。

以下2冊はブロガーならまず読んでおいて損はないと思います(マナブさんも推奨)

圧倒的な行動量

2つ目は、マナブさんもイケハヤさんも行動量が半端ないです。

【マナブさんの場合】
・セブ島で就職
・起業
・フリーランスエンジニア
・ブログ
・youtube運営
etc…

 

【イケハヤさんの場合】
・ブログ(ブログ塾)
・本を執筆
・仮想通貨コミュニティ
・炎上マーケティング
・youtube
etc…

お二人とも普通の一般人ができないような体験をしておられ

行動量がとにかくすごいです。

そしてその体験をブログにできるという強みがあります。

 

特にイケハヤさんは、2016年くらいに知ったのですが、

その頃から様々な情報を誰よりも早くブログで取り上げていました。

 

特に炎上は、誰しもが嫌だと思いますがイケハヤさんは率先して炎上を狙っており

炎上を利用して自分の名前を広めているのはもう職人だと思います。

 

お二人のこれまでの行動量から

「行動量の多さ=成功をあげる確率」

という公式が新たに生まれました(成功の公式)

圧倒的な個性

3つ目は、お二人とも圧倒的な個性を確立されています。

【マナブさんの場合】

・SEOアフィリエイトの第一人者

【イケハヤさんの場合】

・ブログのパイオニア

 

圧倒的な個性は、権威性となり信頼へと変わります。

 

・逆転YがオススメするSEOの本と

・マナブさんがオススメするSEOの紹介本

ではどっちを買いたいですか?

もちろんSEOのプロのマナブさんの方ですよね。

 

これがSEOの本でなくともマナブさんの方が100%売れます。

何故ならマナブさんのブログの積み上げ実績と信頼があるから。

 

個性の確立を目指すなら

競合がいないポジション(例えば宝くじ考察ブロガー)を見つけ

そこで徐々に信頼を獲得していけばブログに権威性が増していくと思います。

後発組がブログで成功するには?

ブログ成功者のお二人の成功した要因を挙げましたが

後発でブログで成功するにはどうすれば良いのでしょうか?

真似てみる

一番最初は真似をする事です。

サッカーやバスケットボールを練習する時

誰でも初めは上手い人の真似をしますよね?

 

成功しない事をずっとし続けていても永遠に伸びません。

成功者は、実際に成功を収めている訳ですのでその人から学ぶのが最も効率的です。

 

これを証明する例として少しだけ自分語りをさせてください。

私は2016年10月から2021年現在まで

「兵庫県からいいもの紹介!」という旅行ブログを運営しています。

記事数は600記事を超えていますが、収益はわずか月2,000円程度です。

そうなった理由は明白で

自分の好きな事を書きSEO対策も全く何もしていなかったからです。

600記事書いていたら普通月5万くらいは行っていてもおかしくないですよね。

つまりはそういう事です。

 

またこれはブログに限らず自身の行いも真似た方がいいです。

具体的には上記で述べた「本を読む」「行動量を増やす」事です。

これらを実践する事でマインドも変わります

それがブログのネタにも繋がります。

 

ブログ初心者こそ成功者の真似は必須なので

まずは自分の目指すべき成功者2〜3人の真似をしてみてください。

(※記事の丸パクリは厳禁です)

徐々に独自路線にシフト

成功者の真似をするうちに少しずつファンがついてくると思います。

そうなれば少しずつ自分のポジションを明確にして独自路線を進んでください。

キャラが固定すればそれはもう一種のブランドです。

自分色を出す

ブログやTwitterのプロフィールで

「ブログで月収50万円突破」などを書いている人がいますが

プロフィールに書いても恥ずかしくない実績を出せた時点

ポジション確立となります。

そのプロフィールが権威性を生むのでさらに

ブログ運営がしやすくなると思います。

ブログで結果が出ない場合

上記の手順でブログ運営しても結果が出ない場合もあると思います。

・「結果が出るのが遅いか」

・「間違った努力をしているのか」

など色々あると思います。

 

結果が出ない場合は

自分の好きな分野や興味ある分野で発信してみてください。

 

ブログで成果が出ない時辞めたくなりますが

自分の好きな事であれば発信できると思います。

 

ブログで一番してはいけない事は辞めてしまう事なので

スランプに陥った場合はとりあえず好きな事を書いてください。

ブログは人生の体験

色々言ってきましたが、

結局ブログは、自身が人生で体験した事を書き

それが他者にとって有益であれば自然と読まれると思います。

「大事なのは読者にとって最も有益な記事を書く事」

それでも読まれない場合は、Google先生に電話しましょう!

まとめ

以上マナブさんイケハヤさんから分析したブログ成功論

についてつらつらと書いてきました。

正直ブログで成功するにはそう簡単ではないですが

最後に逆転Yからあなたに最も大切な言葉を送りたいと思います!

 

ブログ書け。

今回は、以上で終わりです。

ブログブログ

Posted by 逆転Y