ブログのドメインパワーが下がるまでにしたこと【悪い例を紹介】

ブログのドメインパワーが下がってきたんだけど原因が何か分からない…

 

ブログのドメインパワー下がると検索順位にも影響してくるので詳しい原因を知りたいですよね。

ですがGoogleさんは意地悪なのでその答えは教えてくれません。自分で探すしかないです。

 

このブログは、現在129記事目なのですが、100記事目の時はドメインパワーは7.5でした。

105記事目で15.7となったのですが、今日確認してみると7.7になっていました。

(見た瞬間マジで絶望しました…)

ということは

105記事目から128記事目でした事を潰せば原因は自ずと見えてきますよね。

 

逆転Y
逆転Y
この記事を読むことで
ドメインパワーが下がる要因が分かりますよ。

(反面教師にしてくださいね)

 

この記事がオススメな人

・ドメインパワーが下がって悩んでいる人
・ドメインパワーが下がる悪例を知りたい人

目次

ブログのドメインパワーが下がるまでにしたこと

 

ブログのドメインパワーが下がったであろう原因の紹介と考察を以下でします。

 

ちなみにドメインパワーの調べ方ですが

以下のURLをクリックしブログのドメインを入力してください。

ドメインパワーをチェック

文字数が減った

1つ目は以前と比べて平均文字数が1,000文字くらい減った事です。

 

100記事目くらいまでは、平均3,500文字くらいのボリュームでしたが

100記事を超えてからは、平均2,500文字で少ないときは2,200文字くらいのボリュームとなっています。

 

理由としては、2,500文字程度で内容が十分事足りる事と

「プログラミング」や「プログラミングスクール」というコアなキーワードを攻めすぎて、書く内容がなくなってきているという背景があります。

 

確かに文字数が多い方が情報が多くなるのでSEOが強くなると言われていましたが、最近では読者に有益な記事であれば文字数は関係ないと言われる事が多くなってきています。

(自分では有益な記事を書いているつもりです←これが一番怖い)

 

そのため文字数の影響はあっても少しだと思います。

毎日更新をやめた

100記事までは毎日更新をしていましたが、110記事目あたりで2日に1回の更新になりました。

理由はネタ切れと転職活動を再開したことで時間が取れなくなった事です。

 

ブログの毎日更新の成功者としては

「マナブログ」のマナブさん「イケハヤ大学」のイケハヤさんといったレジェンドがいます。

一方毎日更新をしなくても成功している人として

「TsuzukiBlog」のTsuzukiさんや「副業コンパス」のクニトミさんがいます。

 

クニトミさんに至っては10記事で200万PVいった経歴もあります。

たった10記事で200万PV達成したブログの書き方10ステップ

 

以上よりSEOを上げるには毎日更新は有効だが、毎日更新をしないからといってドメインパワーが大きく下がる訳ではないという結論に行き着きました。(今回は8も下がってますからね…)

 

また内容が薄い記事を量産するくらいなら、ない方がまだましと最近では言われていますし。

Google様もそう明言しています。

 

という事で毎日更新の影響も少ないと思っています。

文章の使い回し

ネタ切れ&キーワードを絞りすぎたということで100記事を超えて以降、以前書いた記事の文章の一部をそのまま使い回しています。

 

単なる文字数稼ぎではなく、あくまでその内容が文章中で必要だから使い回している訳ですが。

 

例えば以下の文章です。

スーパーなどではレジなどの機械化が進み

30年前なんて会社では1人1台パソコンが与えられていませんでしたよね。

というかパソコンがない会社なんて今はほとんどないはずです。

 

何故これほどまでにIT化されたかというと

便利であり業務が効率化されるからですね。

 

これらのIT化を担っているのが、エンジニアです。

生活を思い返すだけでも将来性が高い事がすぐ分かりますね。

 

また政府の施策からもIT業界の将来性が高い事が分かります。

・小学校・中学校・高校でプログラミングが必修科になった事

・政府が2030年には79万人ものエンジニアが不足すると公言している事

 

文字数にして267文字で文言も4〜5回使い回した程度なのですが、私のブログをよく読んでくださる人がいればこの文章前も読んだし、内容ないなーと思われても仕方ないですね。

 

それが直帰や滞在時間の減少に繋がりGoogleから低品質記事とみなされている訳です。

やはり楽をしてはいけないですね。

(ここでまた使い回したからドメインパワー下がるなこれ)

 

という事で文章の使い回しが、ドメインパワーが下がった一番の原因であると私は思っています。

実際のPV数はどうなったか?

 

ドメインパワーが下がったら、PV数はどうなったのでしょうか?

 

1月中旬は上がっていますが、右になるにつれて下がってきていますよね。

はいこれが、ドメインパワーの減少の効果です。約3割減です…

(まあ元々PV数が少ないから減っても痛手がないんですけどね…)

 

以上よりドメインパワーは、SEOや検索順位に密接に関係していますね。

(正確にはSEOの評価が下がったからドメインパワーが下がったという方が正しいですね)

ブログのドメインパワーが下がるまでにしたこと まとめ

 

文章の使い回しによる記事の質の低下が最もドメインパワーを下げる元となるので、同じ言文章を複数記事で使用している人は気をつけてください。

 

また、文字数や毎日更新に関しては、記事の質さえ保てればあまり気にしなくて良いと思います。

 

実際にドメインパワーが大きく下がると、絶望に陥りモチベーションがダダ下がりするので

早く原因を突き止めてドメインパワー を戻しましょう。

今回は以上です。

ブログSEO,ブログ

Posted by 逆転Y