高校生がプログラミングを学習すべき理由5選【ローリスクハイリターン】

高校生になって学校の勉強もしなくちゃいけないけど
プログラミングも学びたいな〜

 

高校生でプログラミングを学習したいと思ったあなたは

将来間違いなく高単価で優秀なエンジニアになっていると思います。

 

というのも高校生のうちにプログラミングを学習しておくと

将来的にたくさんの恩恵を受けられるためです。

 

この記事では

・高校生がプログラミングを学習すべき理由5選

・高校生にオススメのプログラミングスクール3つを紹介しています。

逆転Y
逆転Y
元エンジニアでプログラミングスクールの記事をほぼ毎日書いている逆転Yが解説します。
この記事がオススメな人

・プログラミングに興味のある高校生
・子供にプログラミングを学習させたい人

目次

高校生がプログラミングを学習すべき理由5選

IT業界が今後も発展していくから

IT業界はさらに発展していくと思われます。例えば

・小学校・中学校・高校でプログラミングが必修科になった事

・コロナ禍でも在宅ワークに適応できる事

・政府が2030年には79万人ものエンジニアが不足すると公言している事

などIT業界の将来性に期待できる事象がたくさんあります。

 

そういう未来になっていく中で他人より少しでも早く

プログラミングを学習していたら他の人より優位に立つ事ができます。

逆転Y
逆転Y
高校生は2022年からプログラミング必修化なので
今学習しておくと確実に一歩リードできます!

「ITには将来性がある」これほど分かりきった

未来もないのでプログラミングを学習しない手はないですよね。

考える力が養われる

プログラミングは、自分でコードを組んでシステムを構築しないといけないため自分で考える力が養われます。

日本の教育は、詰め込み教育(暗記教育)を主体としているため日本人は考える事は得意ではありません。

プログラミングを学習することで考える時間が増え他人より

何倍も自分の頭で考えて解決できるような人間になる事ができる訳です。

生き方の幅が広がる

プログラミングスクールでプログラミングを学習すると

・エンジニアとして企業に就職したり

・フリーランスエンジニアとして活躍したり

・在宅ワークができたりと様々な生き方ができます。

 

全員が全員企業勤めができる人ばかりではなく

一人で黙々と仕事をする方が性に合っている人もいるので

そういった方にはエンジニアは理想の働き方ができると思います。

他のネット技術やスキルが身につく

プログラミングを学習するとプログラミング以外のネットの技術

・Webデザイン

・マーケティング

・SEO

などの知識にも強くなります。

上記の技術はプログラミングでアプリを作成する上で関連してくる技術だからです。

 

そのような技術を学習していくうちに

ブログ・アフィリエイト・株・仮想通貨・ネット売買など

様々なネットビジネスで稼げる事が分かるようになります。

 

プログラミングを学習することはネットで稼ぐ技術を身につけることにも直結しています。

逆転Y
逆転Y
ネットビジネスは怪しい…と思われるかもしれませんが
実際自分が経験しないと分からない技術でもあります。
(何でも経験しないと本質は分かりませんよね)

視野が広がる

プログラミングを学習すると、基本パソコンと向き合うためテレビよりパソコンを見る時間の方が長くなります。

そうなるとテレビとネットの情報の質や速さの違いに気づくと思います。

ネットはテレビに比べ情報も早いし様々な意見があります。

片やテレビは、基本政権の意見しか取り入れてないので偏っています。

逆転Y
逆転Y
ネットに触れる時間が多くなる事で世間一般=テレビ
からの思考の脱却にも役立ちますね。
(少しプログラミングの話から逸れましたが)

高校生にオススメのプログラミングスクール3選

以上で高校生がプログラミングを学習すべき理由を述べてきましたが

実際プログラミングはどう学習すればいいの?と思いますよね。

高校生がプログラミングを学習する場合は、プログラミングスクールがオススメです!

理由は、費用が安くてプログラミング学習仲間を作る事ができるからです。

 

以下で高校生にオススメのプログラミングスクール3つを紹介します!

Code of Genius

受講料金 月41,800円(税込)
時間 1回2時間のレッスンを毎月4回
学習言語 JavaScript
年齢制限 中高生
受講形式 オンライン(最大4人)
ホームページ Code of Genius

Code of Geniusは、3つのコースがあり初心者から経験者まで段階的に

学習できる中高生限定のプログラミングスクールです。

 

JavaScriptという実際の開発現場で使用されている人気の言語を習得できるため汎用性があります。

クラスは最大4人でオンラインでの受講となるため自分と同年代の友達を作る事ができます。 

LITATICOワンダー

受講料金 月30,800円
時間 週1回の月4回
学習言語 ・Unity
・JavaScript
年齢制限 年長〜高校生
受講形式 オンライン&オフライン(関東圏のみ)
ホームページ LITALICOワンダー

LITALICOワンダーは、オフラインとオンライン両方で学習できる

年長〜高校生限定のプログラミングスクールです。

 

カリキュラムは、3Dゲーム・VRゲーム制作やWebサイト制作など作品を作りながら学習できる内容

UnityやJavaScriptも開発現場でよく利用されている言語となります。

体験授業があるためお試しで受講できるのでまずはそちらに参加してみてください。

CODEDYM ISA

受講料金 転職後の給与10%×30回
受講期間 6ヶ月〜1年
学習言語 PHP
年齢制限 16歳以上〜29歳以下
受講形式 オンライン
ホームページ CODEGYM ISA

CODEGYM ISAは、転職後の給与から受講料金を支払う後払いのプログラミングスクールです。

エンジニアへ転職するまでは受講料を支払う必要がないので高校生の場合転職するまでは無料となります。

 

カリキュラムは、1000時間学習・チーム開発などじっくりスキルを身につける事に重きを置いておりフリーランスエンジニアの案件が多いPHPを習得できます。

 

CODEGYM ISAを卒業した人の初任給の中央値は327万と公表しているため信頼できる実績もあります。

 

難点といえば学習時間の確保と選考の倍率が3.5倍と高い所ですが

受講できれば高単価エンジニア路線まっしぐらなので挑戦する価値はあります。

受講できない場合は独学もあり

高校生にオススメのプログラミングスクールを3つ紹介しましたが家庭の事情で

どうしても受できない場合もあると思います。そういう場合は独学もできます。

 

そんな方はまずはProgateをして見ましょう。

Progateは、プログラミング初心者が一番最初にすべき学習法で

プログラミングの仕様や楽しさを味わう事ができます。

 

Progateで全ての講義を受けるには月1,078円かかりますがこれは惜しまないようにしましょう。

 

Progate後の学習法は以下の記事を参考にしてみてください。

まずは行動あるのみです

以上プログラミングスクールと独学の方法を紹介しましたが行動しなければ何も変わりません。

まずはホームページを見たり無料カウンセリングを受けプログラミング学習の第1歩を踏み出しましょう!

【本記事で紹介したプログラミングスクール】

・Code of Genius

・LITALICOワンダー

・CODEGYM ISA