プログラミングスクールやめとけの口コミまとめ【体験談も紹介】

プログラミングスクールで検索したらやめとけってよく出てくるんだけど。本当の所はどうなのかな〜
色々な人の口コミや体験談を知りたいな!

プログラミングスクールのホームページを見ても

どこもメリットや良い評判しか書いていないですよね?

当たり前の話ですが、悪い評判を載せる訳ありませんよね。

 

この記事では「プログラミングスクール やめとけ」で検索したあなたが知りたい

リアルなプログラグラミングスクールの口コミをまとめました!

また実際プログラミングスクールを利用した事のある私の感想も忖度なしで載せています。

この記事がオススメな人

・プログラミングスクールの忖度ない口コミを知りたい人
・プログラミングスクールの体験談を知りたい人

目次

プログラミングスクールやめとけの口コミ

早速、「プログラミングスクール やめとけ」で出てきた

プログラミングスクールに対する様々な口コミを紹介します。

口コミ1

↑プログラミングスクールの金額の高さとIT土方と言われるITの働き方についての口コミです。

プログラミングスクールの金額は今や高い所だと100万近く行く所もあり

そのような金額のスクールについては私も高いなと思います。

 

IT土方に関しては、特にSIerという雇用形態が低賃金・重労働となっているため言われやすくなっています。

この意見に関しては、技術上げていけば確実にIT土方から抜け出せると思います。

口コミ2

↑スクールの料金の高さと独学の優位性を主張されています。

 

私は、プログラミングスクールの紹介をしていますが、

そこそこの基礎知識がある人なら独学でもエンジニア転職ができると思っています。

 

理由は、私自身が独学でエンジニア転職ができた経験があるからです。

本人のやる気と独学の勉強法さえ知っておけばスクールに通う必要はありません。

口コミ3

↑IT業界に対しての知識不足に警告を鳴らされています。

 

先ほども述べた通りSIerに行くと奴隷ルートまっしぐらですが

自分の会社で開発をしている自社開発業に行くと高待遇でリモートワークができる可能性が高まります。

 

プログラミングスクールでもSIerの案件の紹介は結構あるので注意してください。

口コミ4

↑「闇」や「無駄」が検索で出てくるのは本当に闇がある場合と

ブロガーがタイトルで煽るために付けている場合2パターンあります。

 

プログラミングスクールも結局は利益を出さないと運営できないため

全受講者に対して完璧なサービスを提供するのは不可能です。

それとSIerへの紹介が加わり「闇」が増えています。

 

タイトルで「闇」「無駄」をつけると読者の目を引きやすくなり

読まれる可能性が高まります。そのためタイトルに「闇」「無駄」

を付けて煽るブロガーがいるためです。(私は違います。神に誓えます)

口コミ5

↑この方の言う通り「プログラミングスクール やめとけ」と言う方は

メンターへの「質問」の仕方ができていない方が多いです。

 

質問の仕方が悪いから自分の求めている答えが得られず

その結果このスクール使えねーなと言っている人が割といます。

口コミ6

↑ITエンジニアは、プログラミングスクールに通わなくても独学で十分対応できるので

スクールに通う必要はないですね。と言う皮肉ですね。

口コミ7

↑プログラミングに適性がないとエンジニアになっても活躍する事は難しいとの意見ですね。

 

プログラミング完全未経験者の方は、本屋でパラパラ見て独学できると確信できる人は

体感で全体の2割ほどだと思います。(稀に天才はいますが)

 

なので本を少し見て理解できなくてもその後の学習次第でエンジニアとして十分活躍できると思います。

口コミ8

↑一部のインフルエンサーによりプラグラマーやエンジニアはカッコいいし稼げると

かなり誇張されている感はあります(誰とは言いませんが)

確かに稼げますが全員ではありませんしヘルプデスクやシステムのテストなど地味な作業もあります。

 

プログラミングスクールで学習してすぐに海外でノマド生活なんて甘い話はまずないので悪しからず。

口コミ9

↑好きな人はスクールに行かなくても自然に学習するから

スクールに行くような人はプログラミングに適性がないとの意見です。

 

先ほども述べた通り

プログラマーやエンジニアは簡単で稼げると思われているため好きでないのにスクールに通い

その結果スキルが身につかない人が多く見受けられます。

 

スクールに通う前にプログラミングを楽しいと思えるか様子を見る必要があります。

そんな方は、Progate(プロゲート)を体験してみてください。

口コミ10

↑まさにその通りだと思います。

プログラミングスクールやめとけに体験談から言及

私は、tech boostというプログラミングスクールに6ヶ月ほど受講していた事があり

その体験談からプログラミングスクールやめとけに言及していきます。

教材はイマイチ

教材はスクールによって違いますが、tech boostの教材はイマイチでした。

理由は、Railsチュートリアルという無料のwebサイト教材と似たような内容であったためです。

なので他のスクールでも教材に関してはあまり期待しない方がいいと思います。

質問できる所が最大の魅力

プログラミングスクールの最大の魅力は、詰まった時質問ができる所です。

 

プログラミングを学習し始めの頃は、エラーが出てしまったらそこで

何時間も手が止まってしまうため学習を進められなくなります。

 

また、学習の初期で止まってしまえばプログラミングって面白くないとなり

スキルの向上がそこで止まってしまいます。

 

実際私も質問がすぐに出来たためめげずに学習をしてこられました。

ポートフォリオが作れる

ポートフォリオとは作品なのですが

tech boostでは自分だけのオリジナルポートフォリオの作成ができました。

 

ポートフォリオは、エンジニア転職したい人には必須なので

作成できるスクールを選べば時間短縮ともなります。

 

ポートフォリオは、サービスの企画・設計・開発・公開までを行う必要があるので

1人で上記を行うのはかなりの技術と時間を要します。

 

スクールだとメンターからアドバイスがもらえるため作業効率がグッと上がります。

プログラミングスクールやめとけに対する結論

以上より

・プログラミングスクールを受講する目的を決めておく

・プログラミングスクールの選定をしっかりする

・事前にプログラミングに触れておく

 

この3つの条件を徹底できるならプログラミングスクールに通うはアリだと思います。

反対にこの3つを徹底できないならあなたは半年後

「プログラミングスクールやめとけ」とTwitterで呟いていると思います。

 

とまあここで色々行った所で何も変わらないので

まずは Progateでプログラミングの楽しさを体験してみましょう!