PyQ(パイキュー)の特徴・メリット【機械学習を月額制で習得】

機械学習や統計の学習をしたんだけど、コスパのいいプログラミングスクールはないかな〜

 

機械学習や統計のプログラミングスクールは

一般的に価格が高い傾向にあります。

そんな中今回紹介するPyQ(パイキュー)は

低価格で機械学習のスキルを身に付ける事ができます。

 

この記事では

PyQ(パイキュー)の特徴・メリット・デメリット・評判

などを解説しています。

 

逆転Y
逆転Y
元エンジニアでプログラミングスクールについて詳しい逆転Yが解説をしていきます。

 

この記事がオススメな人

・低価格で機会学習のスキルを身に付けたい人
・すぐに機械学習の勉強を始めたい人

目次

PyQ(パイキューの特徴)

 

PyQは、オンライン完結型の機械学習に特化した

プログラミングスクールです。

なので機械学習・統計・Python以外の学習はできません。

 

学習方法は、教材を見ながらの自習形式となり

学習の定着度を測る問題も用意されています。

 

教材の内容については下記動画を視聴するとよく分かります。

PyQ(パイキュー)のプラン

PyQでは2つのプランの選択ができます。

1.スタンダードプラン

2.ライトプラン

 

1.スタンダードプラン

【特徴】
・教材の利用に加え躓いた時にメンターに質問ができるプラン

【料金】
・月額8,130円

【質問サポート】
・あり

 

2.ライトプラン

【特徴】
・教材の利用のみのプラン。

【料金】
・月額3,040円

【質問サポート】
・なし

 

スタンダードプランとライトプランの違いは

メンターへ質問ができるかどうかだけとなります。

 

料金が5,000円も安いのでライトプランを選びたくなりますが

行き詰まった時や分からない事があった時などメンターに聞けないと

理解が定着しなかったり、解決までに多くの時間を要する事になるので

学習効率が非常に悪くなります。

 

なのでよほどの事情がない限り

スタンダードコースを選択する事を推奨します。

スタンダードプランは質問し放題!

PyQ(パイキュー)のメリット

受講料金が安い

PyQは、機械学習やPythonを学習できるプログラミングスクールの中でも圧倒的に価格が安いです。

 

以下の表で機械学習講座で比較してみました。

PyQ AIジョブカレ Aidemy
機械学習講座 8,130円 132,000円 858,000円

 

Aidemyとの価格差は約100倍です。

半年受講しても5万円以内で抑えられるので非常にコスパがいいですね。

 

機械学習をリスクなく習得したい方や機械学習とはどんなものか

お試しで受講したい方にはオススメですね。

すぐに学習ができる

プログラミング学習をする場合、プログラミングスクールを受講しても

環境構築という自分のパソコンに言語をインストールする面倒臭い作業があります。

ここでプログラミング学習を脱落する方も多いです。

 

PyQは、ブラウザだけで学習できるので環境構築をする必要がありません。

なので受講申し込みさえすればすぐに学習を開始できます。

 

限られた時間の中で学習をしないといけない方や

環境構築で余計な時間を使いたくない方向けという訳です。

PyQ(パイキュー)のデメリット

サービスが少ない

PyQは低価格な分、他のプログラミングスクールで受けられる

サービスが少なくなっています。

 

PyQでは以下のサービスは受けられません。

・転職サポート

・メンタリング

・全額返金保証

 

特に転職サポートがないのでエンジニア転職したい場合は

企業を探したり面接対策を全て自分で行う必要があります。

 

エンジニア経験者やIT業界の知識がある人であれば問題ありませんが

IT業界完全未経験者の人は戸惑う可能性があります。

 

そういった方は

エンジニア専門の求人サイトを利用するか

PyQの利用自体をやめておくかにした方がいいです。

 

求人サイトを利用する場合は

未経験の求人が多いForkwell jobsがオススメです。

PyQ(パイキュー)の評判・口コミ

 

PyQを実際利用された方の評判・口コミをご紹介します。

 

PyQ(パイキュー)でよくある質問

 

PyQ利用時に受講者からよくある質問をご紹介します。

 

Q.学習途中でのプラン変更はできますか

A.PyQではお好きなタイミングでプランを変更することができます。

Q. 学習途中で一時的休止できますか

A.可能です。プランを一度中断しても、ユーザー様の学習記録はそのまま保存されます。 「プラン・請求」メニューの一番下の「購入をやめる」を選択いただくとプランを一旦中断できます。

Q.他のサービスで良いのではないですか

A.PyQはインストールなしにブラウザーだけで、実際にプログラムを動かして学べることが大きく違います。さらに、プログラミング初心者の人がゼロから実務的なスキルを身につけるまでをサポートしています。

引用元:PyQ

PyQ(パイキュー)の会社情報

運営会社 株式会社ビープラウド
代表取締役 佐藤 治夫
本社所在地 東京都豊島区東池袋1-7-12
事業内容 ・システム開発
・コンサルティング
電話番号 03-5357-7734

PyQ(パイキュー)受講までの流れ

 

PyQの受講までの流れは3ステップです。

1.ユーザー登録

2.プラン購入

3.受講開始

ユーザー登録

最初にユーザー登録を行います。

PyQのホームページに入り「学習をはじめる」を押します。

 

上画像のようなユーザー登録欄が出てくるので入力します。

30秒でユーザー登録完了

プラン購入

次にユーザ登録の流れでプラン購入に移ります。

 

先にクレジットカードを登録します。

その後スタンダードプランかライトプランを選択します。

受講開始

クレジットカードとプラン購入が終えると

学習を開始する事ができます。

逆転Y
逆転Y
受講開始まで10分ほどでできるのは魅力ですね!

PyQ(パイキュー)の特徴・メリット まとめ

 

以上PyQの特徴・メリット・デメリット・評判・口コミなどを解説してきました。

 

PyQは、リスクなく格安で機械学習を習得したい方には

最適のプログラミングスクールです!

 

機械学習を習得してエンジニアになりたい方は

早めに学習をしていくようにしましょう!

AIや機械学習エンジニアは最近は人気なので

あなたがエンジニアになる席がなくなる可能性もあるので。

月額8,130円で機械学習を習得できる