大学生はバイトよりリゾートバイトをした方が100倍メリットがある!

2021年10月11日

大学生になったからバイトしようと思っているんだけど、この前ネットでリゾートバイトという仕事をみたんだけどどうなんだろう?

大学生になった皆さんおめでとうございます。そしてこの記事を見たあなたおめでとうございます。

リゾートバイトは普通のバイトより100倍メリットがありで大学生の時に絶対しておくべきです。

何故ならお金も青春も手に入るから。

この記事では何故バイトよりもリゾートバイトの方が100倍いいかの理由を中心にリゾートバイトを経験した人の口コミなどを紹介します!

逆転Y
逆転Y
転職やバイト業界のプロ逆転Yが解説していきます!
この記事がオススメな人

・お金も愛も両方欲しい欲望が強い人
・旅・カメラ好きな人

目次

リゾートバイトとは

本題に入る前にリゾートバイトをよく知らない人のためにリゾートバイト の定義について触れておきます。

リゾートバイトとは日本全国各地の観光スポットやホテルで働くバイトの事です。

仲居さん、ホテルのフロント、ホール、調理場、客室清掃など様々な職種があり、接客業が多くなっています。

バイトよりリゾートバイトをするべきメリット5選

バイトよりもリゾートバイトをするべき理由5選を紹介します。

本当はもっとたくさんあるのですが5つに絞りました!

お金が貯まりやすい

リゾートバイトは、住込みで食事が付いてきます。そのため寮費・水道光熱費・食費が無料なので生活にほとんどお金がかかりません

お金を使うのは休日の食費や遊興費だけとなり、貯金をするには最適な環境です。

その気になれば2ヶ月で50万、半年で150万ほど貯める事も可能です。

150万あれば選択肢も増えますし、心にも余裕が出てきますよ!

時給が高い

普通のバイトと比べて時給が全体的に高い所も魅力です。

アルファリゾートとと言うリゾートバイト専門サイトでは、平均時給が1200円ほどとなっており、長期で働くと月収20万円以上も目指すことが可能です。

普通のバイトで都内や大阪だと1200円以上もあるかと思いますが、地方だと900円台が多いですよね。

逆転Y
逆転Y
時給300円以上UPはかなり大きいですよ。

出会いがある

出会いがたくさんあるのもリゾートバイトならでは魅力です。

リゾートバイトは、日本全国から人が集まってきているので様々な人と出会う事ができ、全国に友達を作る事ができます

そして男性に朗報なのですが

リゾートバイトは若い女性が多く利用しているため女性との新たな出会いもあります。

普通のバイトでも出会いはあるかもしれませんが、リゾートバイトではずっと一緒にいるため濃さが全然違います。

逆転Y
逆転Y
リゾートバイトは、就業先が変わる事もあるのでその度に出会いがありますし…笑

旅しながら稼げる

リゾートバイトは、旅行やカメラ好きな人には最高のバイトです。

観光地なので仕事終わりや休日には遊んだり写真撮影ができます。

契約期間が2ヶ月程度の求人を選んでおくと2ヶ月毎に日本の色々な場所に訪れる事ができます。

逆転Y
逆転Y
スキー場や海が近い場所だと無料で使用する事もでき、バイトではなくもはや遊びにきている感覚になります。

英会話が無料でできる

リゾートバイトのサービスでは英会話を無料受けられる所が多く、稼ぎながら英語の勉強をする事ができます。

英語を勉強している大学生将来留学を視野に入れている大学生にはオススメとなっています。

実際リゾートバイトで留学資金を貯めながら、英会話レッスンを受けていた人がたくさんいます。

推奨したい英語の勉強法としては

外国人が多地域で働き

英会話でインプット→仕事でアウトプット

をすると英語の成長速度をさらに上げる事ができます。

リゾートバイトのデメリット

リゾートバイトはメリットだらけですが、デメリットも2点あります。

大学との期間調整が難しい

大学生にとって勉強が本分だと思いますが、大学の講義が入っている日とリゾートバイトとの調整が難しく長期間の求人は応募が難しいです。

大学を休学するとか、大学をサボるとかならできますがそれなら大学に行っている意味ないですよね。

両立させる方法としては以下のようなものがあります。

・夏休みや冬休みなどの長期休暇を狙う

・1週間ほどの短期の求人を狙う

・単位を早い事取り終えてリゾバに専念する

人間関係がリセットされる

普通のバイトならクビになる以外は基本一つの所で働き続けると思いますが、

リゾートバイトの場合、基本期間で決まっているためその期間が終了すると次の就業先となります

そのため毎回人間関係がリセットされ、就業先が変わるたびに一から人間関係を構築する必要があります。

毎回人間関係を構築するのがしんどい言う方には不向きかもしれません。

(※就業先から評価された場合は期間が延長される場合もあります)

リゾートバイトを体験者の口コミ

実際にリゾートバイトを経験した人の口コミを一部ご紹介します。

リゾートバイトの良い口コミとしては以下のものが多かったです。

・お金が貯まる

・生涯の友達ができる

・貴重な体験ができる

 

リゾートバイトの悪い口コミは以下のものが多くありました。

・仕事を覚えるまでは大変

・就業先によってはとても忙しい所もある

逆転Y
逆転Y
どんな仕事でも覚えるのは大変ですし、リゾートバイトの繁忙期は忙しいですからね〜

リゾートバイトの応募から仕事までの流れ

リゾートバイトの応募から仕事までの流れは、基本どこの求人サイトでも以下の4ステップとなっています。

1.登録

2.仕事紹介

3.仕事決定

4.仕事開始

登録から仕事開始まで早ければ1週間〜2週間ほどの目安となります。

リゾートバイトを始めるなら

リゾートバイトを始めるならアルファリゾート(Alpha Resort)かワクトリ(WORKTRIP)がオススメです!

どちらも求人数が多く平均時給が高くなっています。

アルファリゾートに限っては6ヶ月以上勤務した場合時給1250円以上が保証されています。

どちらも福利厚生も充実しており、社会保険に入る事ができたり、英会話を無料で受けられたりします。

アルファリゾートとワクトリをより知りたい人は下記の記事を参照をお願いします。

まとめ

以上リゾートバイトの方がバイトよりもいい理由やその他もろもろを解説してきました。

リゾートバイトは、旅をしながら大学生にとって欲しいお金・友達・恋人を同時に手に入れる事ができます

リゾートバイトをするだけでリア充になれること間違いなしですよ!