オススメの月額制プログラミングスクール5選【お得&コスパ最強】

2022年1月20日

月額制のプログラミングスクールって安くて気になっているんだけど実際どうなんだろう?
月額制のプログラミングスクールの種類も知りたいな〜

 

通常のプログラミングスクールだと料金は、数10万円くらいくらいしますが、最近では月額制のプログラミングスクールも増えてきており、料金を抑えてお得に受講をする事ができます。

 

この記事では

・月額制プログラミングスクールのメリット

・月額制プログラミングスクールのデメリット

・オススメの月額制プログラミングスクール5選

の順番に解説しています。

 

逆転Y
逆転Y
元エンジニアでプログラミングスクールについて詳しい逆転Yが解説をします。

 

この記事がオススメな人

・月額制プログラミングスクールの種類を知りたい方
・コスパよくプログラミングを学習したい方

目次

月額制プログラミングスクールのメリット

費用が安い

費用が安い、これが月額制のプログラミングスクールを選択する最大のメリットですね。

 

通常料金のプログラミングスクールの3ヶ月コースの平均が30万ほどで、今回紹介する月額制プログラミングスクールの3ヶ月の平均は、3万7千円ほどとなっています。

 

正確にはスクールによって料金の差はありますが、平均だけ見てもかなり安く受講できる事が分かります。

受講期間を調整できる

月額制のプログラミングスクールは、期間が決まっていないため受講期間を自分で調整する事ができます。

 

そのため学習が早くなったり遅くなっても臨機応変に対応できます。

 

普通料金の場合、学習が早く終わると残りの時間とお金が無駄になりますし、遅くなると延長料金がかかりますからね。

 

逆転Y
逆転Y
時間とお金の無駄を最小限にできますね!

月額制プログラミングスクールのデメリット

サービスが少ない

月額制プログラミングスクールのデメリットは、金額が安くなる分サービスが受けられるサービスが少ない所です。

 

プログラミングスクールの主なサービス

・転職サポート(履歴書添削・面接練習・企業紹介など)

・ポートフォリオ作成

・チーム開発

・メンタリング

・返金保証

 

月額制のプログラミングスクールは、上記のサービスが全てない訳ではなくあくまで少ないだけです。

というのも、月額制プログラミングスクールは、基本転職よりプログラミング学習をメインにしているためです。

オススメの月額制プログラミングスクール5選

侍エンジニアプラス

受講期間 定めなし
受講料金 月額3,278円
転職サポート なし
ポートフォリオ作成 あり
チーム開発 なし
メンタリング あり(別途費用)
ホームページ 侍エンジニアプラス

侍エンジニアプラスは、有名な侍エンジニアの月額版のプログラミングスクールで、Ruby・PHP・JavaScriptなどのWeb系の言語を習得できます。

 

カリキュラムの内容もホームページに詳細に書かれているため、自分の目的に応じた学習計画を立てれます。

 

転職サポートとチーム開発以外のサポートは充実しているので、自分で企業を見つける事が出来ればエンジニア転職も可能となります。

FREEKS(フリークス)

受講期間 定めなし
受講料金 月額10,780円
転職サポート あり
ポートフォリオ作成 あり
チーム開発 なし
メンタリング なし
ホームページ FREEKS(フリークス)

FREEKSは、Java・PHP・JavaScript・Pythonなど多様な言語を学習できるプログラミングスクールです。

 

プログラミング学習・ITエンジニア・新卒エンジニアを目指すなど目的別に沿った学習もできるのが魅力となります。

 

東京在住の方は、教室で学習できたり勉強会に参加できるため、月額10,780円以上の価値は大いにあると思います。

>>Freeks(フリークス)の特徴・メリット・口コミ【サブスク制】<<

テックギーク

受講期間 定めなし
受講料金 月額19,800円or月額39,600円
転職サポート あり
ポートフォリオ作成 あり
チーム開発 なし
メンタリング あり(別途費用)
ホームページ テックギーク

テックギークは、日本で唯一のShopifyに特化したプログラミングスクールです。

Shopifyは日本ではまだブームとなっていないので、今学習しておくべきイチオシの言語です。

 

ポートフォリオ制作に加え、実務の案件の取り方まで教えて貰えるため、学習後すぐに稼ぐ事ができます。(受講者が実際に稼いだ事例もあります。)

 

月額費用は他より高めですが、期間限定で割引キャンペーンもしているので、その時を利用してお得に受講しましょう。

>>テックギークの特徴・メリット・評判【Shopify特化スクール】<<

PyQ(パイキュー)

受講期間 定めなし
受講料金 月額3,040円or月額8,130円
転職サポート なし
ポートフォリオ作成 なし
チーム開発 なし
メンタリング なし
ホームページ PyQ(パイキュー)

PyQは、機械学習に特化したプログラミングスクールです。

機械学習のスクールは、通常料金が高い所が多いため導入部分を学習するのに最適です。

 

PyQはブラウザ環境で動かす事ができるため、初心者が挫折する環境構築をする必要がありません。そのため初月の費用を支払った後すぐに学習を開始できます。

 

リスク少なく機械学習を学びたい人に向いています。

>>PyQ(パイキュー)の特徴・メリット【機械学習を月額制で習得】 <<

スタアカ

受講期間 定めなし
受講料金 月額980円
転職サポート なし
ポートフォリオ作成 なし
チーム開発 なし
メンタリング あり(別プラン)
ホームページ スタアカ

スタアカは、AIやデータサイエンティストの学習に特化したプログラミングスクールです。

業界最安値の1ヶ月980円という驚愕の料金となっています。

 

受講生の理解を早めるための、アニメーションを多用した動画や、実務に即したカリキュラムが好評を得ています。

 

2021年11月頃に発足したスクールのため、まだほとんど知られていませんが、認知され始めたら流行ること間違いなしのサービス内容です。

>>スタアカの特徴・メリット・評判【データサイエンティスト特化スクール】<<

オススメの月額制プログラミングスクール5選 まとめ

 

以上月額制プログラミングスクール5選を紹介しました。

 

月額制プログラミングスクールは、コスパよく学習したい方やリスクなく学習したい方にオススメです!

 

コロナ禍により、エンジニア職への転職を目指している方が急増しているので、乗り遅れないように今すぐ学習を開始していきましょう。