プログラミング言語別オススメプログラミングスクールを紹介!

2022年1月5日

これからプログラミングスクールを受講しようと思っているんだけど、プログラミング言語ごとのオススメスクールを知りたいな!

 

プログラミング学習において言語選びは大切です。言語によってできる事や将来性が変わるためです。

この記事では、主要な5つのプログラミング言語ごとのオススメプログラミングスクールを紹介しています!

 

逆転Y
逆転Y
元エンジニアでプログラミングスクールについて詳しい逆転Yが解説をします!

 

この記事がオススメな人

・プログラミング言語について詳しく知りたい人
・プログラミングスクール受講を検討している人

目次

5つの主要プログラミング言語

 

プログラミング言語ごとのオススメスクールを解説する前に、5つの主要プログラミング言語の解説をしておきます。

 

1.Java

日本で最も人気の大規模開発向けの言語。

言語の性質上、常駐案件が多いためフリーランスにはなりにくい。

 

2.Ruby

スタートアップやベンチャー企業でよく利用されている言語。

フリーランスやリモートワーク案件が多いが、案件の多くが東京のため未経験者は、2〜3年東京で業務経験を積む必要がある。

 

3.PHP

JavaとRubyの中間位置にある言語。

常駐案件・フリーランス案件共にそこそこあるため汎用性は高い。

 

4.JavaScript

フロント・サーバー共に利用される言語(名前はJavaと似ているが、共通性は全くない)

PHPと同様に常駐案件・フリーランス案件がそこそこあるため汎用性は高い。

 

5.Python

AIや機械学習に特化した言語。

最近日本で流行ってきているが、上記4言語と比較すると需要はまだ低め。

 

以上の5つの言語のうち1つを学習しておくと、エンジニア転職がし易くなります。

ちなみに上記以外の言語を選択しても良いですが、需要や汎用性が一気に減るためあまりオススメできません。

 

逆転Y
逆転Y
どうしてもこの言語でしかできない事があるという場合は、アリだと思います。

プログラミング言語別オススメプログラミングスクールを紹介!

 

言語別のオススメプログラミングスクールは、以下の5つの項目から評価しています。

・カリキュラム

・サービス内容

・受講料金

・知名度

・評判

 

逆転Y
逆転Y
つまり各言語ごとに、5つの評価が最も高かったプログラミングスクールを紹介しているという訳です。

Java【レイズテック】

受講期間 4ヶ月
受講料金 448,000円
転職サポート あり
ポートフォリオ作成 あり
ホームページ レイズテック

レイズテックではJavaのフルコースを学習する事ができます。

 

Javaの基礎からWebアプリ開発までの一通りを学習するため、Java開発の全体像を掴めます。

 

また転職サポート・受講生同士のコミニュティ・受講後も質問サポートを受けられるなどサービス内容も豊富となります。

 

>>レイズテックの特徴・メリット【Q.サポートを永久的に受けられる?】<<

Ruby【RUNTEQ】

受講期間 6ヶ月〜9ヶ月
受講料金 327,800円〜437,800円
転職サポート あり
ポートフォリオ作成 あり
ホームページ RUNTEQ

Rubyを本格的に学習するならRUNTEQを選ぶべきです。

 

RUNTEQはRuby特化スクールとなっており、特に転職時に必要なポートフォリオの作成に定評があります。

 

さらに最大9ヶ月学習しても437,800円とお得になっているのでコスパも抜群です。

 

>>ランテックはWebエンジニアを目指せるRubyに特化したスクール<<

PHP【CodeCampGATE】

受講期間 4ヶ月
受講料金 528,000円
転職サポート あり
ポートフォリオ作成 あり
ホームページ CodeCampGATE

CodeCampGATEは現場で即戦力として活躍できるエンジニアを目指す、PHPを学習できるプログラミングスクールです。

 

実際の現場を想定したチーム開発を経験できるため、実務で活かせるスキルを習得できます。

 

価格は4ヶ月で528,000円と高めですが、本格的なPHPエンジニアを目指したい方にはオススメです。

 

>>CodeCampGATEのメリット・評判【自走力を鍛えられる】<<

JavaScript【CodeVillage】

受講期間 6ヶ月
受講料金 495,0000円
転職サポート あり
ポートフォリオ作成 あり
ホームページ CodeVillage

CodeVillageは、JavaScriptを幅広く学習できるプログラミングスクールです。(React・Vue.js・Node)

 

質問に対して5分以内の回答やメンタリングなどサポート内容が充実しているため、挫折する可能性が少なくなっています。

 

チーム開発や転職サポートがあるため、レベルの高いJSエンジニアを目指す事が可能です。

 

>>Code Villageのメリット・評判【チームでWeb開発】<<

Python【Aidemy】

受講期間 3ヶ月〜9ヶ月
受講料金 528,000円〜1,078,000円
転職サポート あり
ポートフォリオ作成 あり
ホームページ Aidemy

AidemyはAIや機械学習などに特化しており、知名度も抜群のプログラミングスクールです(ホリエモンチャンネルで紹介され事もあります)

 

機械学習を用いてタイタニック号の乗客の生存確率や株価予想などの予測を行うため、興味を持って最後まで学習に取り組めます。

 

費用は最大1,078,000円しますが、教育訓練給付金を利用すれば受講料金の70%が値引きされ、お得に受講する事ができます。(但し条件はあります)

 

>>アイデミーの特徴・メリット・評判とは?【AIエンジニアに特化】<<

5つの言語を全て学べる【テックアカデミー】

受講期間 1ヶ月〜4ヶ月
受講料金 174,900円〜339,900円
転職サポート あり
ポートフォリオ作成 あり
ホームページ テックアカデミー

テックアカデミーは、5つの言語全てを学習できるプログラミングスクールです。

 

プログラミングスクールとしての実績が最も高く、メンター(講師)の質も高いとの評判が多いです。

 

料金の割に、ポートフォリオ作成・転職サポート・メンタリングなどのサービスが充実しているので、費用対効果は抜群です。

 

>>テックアカデミーの内容まとめ【最大200万円以上お得なコースも】<<

学習したい言語が特にない場合

 

学習したい言語が特に決まっていない方もいると思います。

 

そういった方は、PHPかJavaScriptの学習を推奨します。

上記でも述べましたが、転職・フリーランス共に案件がそこそこあるためです。

 
特に地方住みの方は、RubyやPythonを選択すると案件が東京にしかないため、東京に引っ越さなければなりません。

Javaは引く手数多ですが、最短でフリーランスエンジニアになりたいならPHPかJavaScriptです。

プログラミング言語別オススメプログラミングスクールを紹介 まとめ

 

以上プログラミング言語別のプログラミングスクールの紹介でした。

 

スクールの受講料金は大金なので、スクール選びは迷うかもしれませんが、迷っている時間こそがもったいないので決断よく行動し人生を劇的に変えていきましょう!

 

今回は以上です。