プログラミングスクールの選び方【プログラミングスクールまとめ】

2021年11月18日

プログラミングスクールありすぎてどこを選べばいいか分からない。
失敗したくないし誰かいい選び方教えて〜

プログラミングスクールの数は今や100以上はあり

自分に合ったスクールをピンポイントで選ぶのは至難の技となっています。

 

この記事では

社会人・ニートなど各個人の状況に応じてマッチしたプログラミングスクール13社のまとめ

プログラミングスクール選びで大切な点について述べています。

逆転Y
逆転Y
元エンジニアで様々なプログラミングスクールについての執筆経験のある逆転Yが解説をします。
この記事がオススメな人

・プログラミングスクール選びで失敗したくない人
・プログラミングスクールのまとめ記事を読みたい人

目次

プログラミングスクールの選び方【プログラミングスクール13社まとめ】

社会人

社会人は、お金に余裕はあるけど時間には余裕がないので

受講期間としては6ヶ月以上の長期学習型が適しています。

また転職が前提なので転職サポートも必須となります。

オススメは「RUNTEQ」「CodeVillageとなります。

 

RUNTEQは、最大9ヶ月の学習期間が取れ費用は437,800円で質の高いRuby(Rails)スキルを習得できます。

転職支援もあるため学習終了後も安心です。

 

CodeVillageは、受講期間6ヶ月、費用495,000円でRuby・PHP・JavaScriptなどの

Web系言語をカスタマイズして習得でき、転職サポート・返金保障もあります。

実務を意識したチーム開発を学習として行う面も魅力です。

大学生

大学生は、時間はそこそこあるけどあまりお金がないため

コスパよく学習できるプログラミングスクールが適しています。

また、留学とかを考えている人は英語も一緒に学べればさらにコスパが上がりますよね。

オススメは「レバテックカレッジ「レイズテック」「Kredo(クレド)」となります。

 

レバテックカレッジは、大学生限定のプログラミングスクールで

月額29,800円で期間は3ヶ月となっています。

転職サポートもついているため新卒でエンジニアを目指すことも可能です。

 

レイズテックは、Java・AWS・React・Webデザインなど一通りのWebスキルをつけられ

学割がつき4ヶ月で約300,000円となっています。

転職支援・受け放題プランなど学生を活かした勉強の仕方もできます。

 

Kredo(クレド)は、英語でプログラミングを学習するため英語とプログラミングの能力が同時につきます。

3ヶ月で50万と少し高めですが、分割払いもあるので安心です。

何より将来的に発展する2つのスキルを同時に習得できるのがメリットです。

主婦

主婦は時間もお金もそこそこあるため期間も費用も平均的で

在宅ワークを目指す事ができるスクールが適しています。

女性に人気のWebデザイナーを目指せるスクール

「デジハリオンライン」がオススメです。

 

デジハリオンラインは、Webデザイン・グラフイックデザイナーに特化したスクール

「Webデザイナー在宅副業コース」で7ヶ月・393,800円となっています。

その他様々なスキルを学習できるので時間が取れる主婦にマッチしています。

無職・ニート

無職やニートの人は時間は無限にあるけど、お金がそんなにないので

できるだけ安く学習できるスクールが適しています。

オススメは、「Freeks」「デイトラ 」です。

 

Freeksは、月額9,800円の期間の定めは無しとなっており

Java・PHP・JavaScript・Pythonなどの様々なスキルを学習できます。

期間の定めがなく企業紹介もあるため短期集中して一気に無職を脱出する事もできます。

 

デイトラは、ツイッターから生まれたプログラミングスクール

3ヶ月で10万円以内でRuby・Python・Shopify・ドローンなど習得する事ができます。

Shopifyやドローンなどの流行の技術を格安で学習できるのが魅力です。

小・中学生

小・中学生でプログラミングを学習したい方は

「ITeens Lab」がオススメです。

 

ITeens Labは、小・中学生限定のプログラミングスクール

パソコンの基礎講座からプログラミング上級編まで段階に沿って学習ができます。

少人数によるオンライン講座のため全国に友達を作れるのも魅力です。

安心実績を求める人

取りあえず実績がしっかりある人気のプログラミングスクールがいい人

「テックアカデミー」がオススメです。

 

テックアカデミーは、プログラミングスクールの中でもトップの実績を持っており

メンターの質も高くコースも31とかなり多くあります。

費用は3ヶ月で約300,000円で転職支援・無料体験などサービスも充実しています。

フリーランスになりたい人

プログラミングを学習していきなりフリーランスとして活躍していきたい人

「ZeroPlus」がオススメです。

 

ZeroPlusは、フリーランスとして活躍する事が前提のフリーランス特化型スクール

費用は4ヶ月で492,800円となっています。

実案件のコードチェックもメンターが行なってくれるため初めての案件でも安心して

取り組めるのが最大のメリットです!

機械学習をしたい人

AIや機械学習の勉強をしたい人は、「アイデミー」がオススメです。

アイデミーは、AI学習に特化したスクール

AI・機械学習・データ分析などを3ヶ月528,000円で学習する事ができます。

厚生労働省の指定講座に入っているため条件を満たせば70%OFFの料金で受講できるのが魅力です。

受講費用を一切かけたくない人

受講費用を0円でIT業界に行きたい方は

「ネットビジョンアカデミー」「GEEK JOBのスピード転職コース」がオススメです。

 

ネットビジョンアカデミー は、研修費と就職活動費が無料で東京に住む場合

最大3ヶ月賃料が無料となっており、上京したい人には申し分ないサービスとなっています。

 

GEEK JOBスピード転職コース は、受講料0円で最短で1ヶ月の就職を目指すコースで

すぐにでも東京で就職したい人向けとなっています。

Java・Ruby・HTML/CSSなどを学習できるのも魅力です。

自分で決められない人

プログラミングスクールを自分で決定できない人は

スクマド」の利用がオススメです。

スクマドは、自分に最適なプログラミングスクールを提供してくれ

受講費用も割安となるサービスです。

 

サポート代も無料なので

自分で決められない人スクール選びを失敗したくない人

使って損はありません。

プログラミングスクール選びで大切な事

各個人に合ったプログラミングスクールを紹介してきましたが

プログラミングスクール選びで知っておいた方がいいポイントが4つあります。

オンラインに対応しているか

今回紹介したプログラミングスクールは、全てオンライン受講に対応していますが

稀に対応していないスクールもあります。

想像して欲しいのが地方の小さなプログラミング・パソコンスクールです。

 

「オンライン化していない=オンライン化する技術がない」と言う公式になり

そう言うスクールを選んだ場合、時代遅れの古い教材で最新の技術

を学習することができず、お金と時間を無駄にする事になります。

逆転Y
逆転Y
実際私も兵庫県の三宮で1ヶ月間スクールに通っていた過去がありますが、教材は古いし無駄なコードは書かされるわで最悪でしたw

オリジナルポートフォリオを作れるか

最近のプログラミングスクールではオリジナルポートフォリオを作成する所が

増えてきていますがカリキュラムで作成しない所も結構あります。

 

オリジナルポートフォリオを作れないとマズイ点は以下です。

①他人と差別化できず自分のスキルを面接官に伝えられない

②現場で必要な実践的知識を身につけておくことができない

 

オリジナルポートフォリオは自分で企画し・開発・リリースまでするので

身に付く技術がとても多くそれを面接官が評価する事で採用されます。

逆転Y
逆転Y
オリジナルポートフォリオを作る事のできないスクールは

時代遅れもいい所なのでくれぐれも利用しないようにしましょう。

無料カウンセリング・無料体験があるか

無料カウンセリングは、ホームページに記載してあるスクール内容と

自分の認識の差異を埋めるためにあれば便利なサポートです。

できるだけ活用してスクールについて分からない所を質問しまくりましょう。

 

無料体験は、実施しているスクールは少ないですがあれば必ず参加した方がいいです。

講師の質や学習の進め方などを確認できるので。

「テックアカデミー」「ITeens Lab」は無料体験があるので

検討している方は参加してみてください。

全額返金保証

無料体験よりさらに活用したいのが全額返金保証です。

失敗するリスクがなく、内容が良ければそのまま受講をすればいいだけなので

とても優秀なサポートとなっています。

「アイデミー」では8日間の全額返金サポートに対応しています。

まずは行動しましょう

上記でプログラミングスクールのまとめや選び方で大切な事を紹介しましたが

結局行動しなければ何も学習できませんし、何も変わりません。

幸いプログラミングスクールでは無料説明会を開催している所が多いので

色々参加してみて早めに学習を開始しましょう。

こうしている間にも他の受講生達はスキルを習得しエンジニアになっています。